食洗機問題

今回の家購入にあたり、悩んでいたことがあった。

キッチンに、食洗機を入れるかどうか。

最初にLIXILのショールームに行った時に
とりあえず全部盛りみたいな感じで見積もりを出してもらった。

まあ、それなりの額にならァね。

そして、悩んだ。

食洗機をはずせば、十数万浮く。
そして私は今までそれを、使ったことがない。
手で洗えばいいやとも思う。
義実家にはあるので、使い心地を聞いてみたところ
共働きには便利かもしれないけど、
割れたりするし洗えないものもあるから〜と、
超絶オススメ!という感じではないようで。
いろんな人のブログを読んだり、
友達にも話を聞いたりしてみた。

デメリットとしては
・割れる(ことがある)
・食器を食洗機対応に買い換える必要がある(かも)
・音や熱が気になる
・おかねがかかる(初期費用、修理費用)
・収納が減る

強化ガラスが粉砕!みたいな記事を読んだ夫氏は
あまり乗り気でないようだ。

まあ、事故は怖い。

では、使ってよかった!という人はどれぐらいいるんだろうか。
なんとなく諦められなかったので
Facebookでアンケートをとってみた。



・高温で洗浄できるから衛生的
・出かける前や寝る前にピッで終わる楽ちんさ
・自分の家にはつけなかったけど今超ほしい
・やっぱり時短になる
・文明の利器には頼るべし
・流しに食器の山が見えないだけで心的負担が軽減!
・長い目で見たらガス電気代お得、時間への投資

などなど…コメントもいっぱいいただきました。
ネガティブな意見がほとんどなかったのでびっくり。

そして普段洗い物をためがちな私。
いっぺんにやった方が光熱費の節約になるからという目論見はあるが
とはいえ家で仕事をしている身としては
ちょこちょこ目に入ってくる洗い物の山は
やっぱり心の片隅に影を落としていたんだ。
(洗えばいいんだろうけどさ!)

私が仕事を増やしてから、
夫氏も休日などはかなりの戦力になってくれてはいる。
でも食洗機があったら?
浮いた時間で、もっとゆっくりできるんじゃない?
パスタとか炒め物も多い我が家
手荒れマンなので手袋して洗うと、
どうしても油の洗い残しがあったりしてプチストレス。
そういうのもなくなるってことだよね?

まあ、実際使ってみないとどうなのかはわかりませんが
いまのところ、大変、たのしみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?