見出し画像

相棒(chatGPT)と共同作業でプログラミングスキルアップ!(その2、hosts変更プログラム(C#))-3

-2 に追記しました下記の件を修正しました。

注意) このままで、テキストボックスブランク状態で削除ボタンを押すと、hosts内が空になってしまいます。入力チェックが全くありませんでした。
-3で修正記事を投稿します。

相棒『chatGPT』もエラー処理までは気を利かしてくれませんね。
何もセットしないで削除ボタンを押したら全部消えてしまいました。
(もちろん事前に保存してからテストしてるので、すぐに復元できましたが)

いろいろな使い方をして最終的には以下のようなところに落ち着きました。

GUI(Form)は

最終的なGUI画面

起動時(form_load)に、hostsの内容が右側に表示されます。
hosts更新後に右側の内容表示は更新されます。
右側の内容表示はテキストボックスを使っていますので、マウスでコピーが取れるようにしてます。
ロジックは、chatGPT + 私の私的考えのロジック
でとりあえずの完成です。
テキストエディターを管理者モードで起動して hosts ファイルを変更するよりは、はるかに簡単です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?