見出し画像

リモートでも出社でも「図」があるだけで話が早い

先日、
「対面で社員さんと仕事をする必要がある人だけ
出社日を●日に変更してください」
と連絡があり

「対面じゃなきゃできない仕事って何だっけ?」

と考えてしまった bori です
(そして、誰も変更しなかった)


時々、
「話した方が早いから、Callしてよいですか?」
と言われたりするのですが
そういうときは、大抵、話が長くなります
(多分、Callする人の準備の時間がなくなるだけ)

こういう状況のときは
話す内容がまとまってないので
聞き手が整理して
質問しなければいけなかったりします

確かに、話すために
毎回用意するのは大変だと思うのですが
日頃から作成しておけば
それほど問題ないのかな?と思っています

私の場合は、システム開発の仕事なので
システムを作成するタイミングで
「システム関連図」とか「システム概要図」
を設計書の中に入れておけば

必要なときに見てもらうだけなので
本当にラクです!
(今日も、システム概要図を見ながら
「この部分のシステム作成依頼が来てます」
と言うだけで、認識が一致しました)

日頃の準備が大事
準備しておけば、仕事も早く終わって
残業も減るのに…と思う
今日この頃です

最後まで読んでいただき、ありがとうございます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?