八戸駅西地区で <#駅西パフォーマンス> をはじめてみた

<#駅西パフォーマンス>

既にTwitter、YouTubeで公開していますが、先日、「八戸駅西地区で盛り上がり隊」活動の一環で、定例会のあとに #駅西パフォーマンス のテスト撮影をしました。

動画を見ていただけるとわかりますが、今回は、八戸駅西にあるフラット八戸前の広場を舞台に見立て、建物を背景に撮影しました。

パフォーマーは八戸出身で武術太極拳の使い手、小田桐さんに依頼しました。

小田桐さんは、武術太極拳の全日本選手権・伝統器械部門で2度の優勝、つまり全日本チャンプです。今年の鹿児島国体(延期)にも、東京代表で出場予定でした。

そんな彼女ですが、八戸が好きすぎて、最近、八戸に戻ってきました(^^)

さっそく企画趣旨を伝え、パフォーマンスをお願いして、今回のテスト撮影をすることになりました。

---
今後はこのテスト撮影を見たパフォーマーさんと共同で、八戸駅西のこの場所をパフォーマーの表現の場として活用していく計画です。

駅西のまちづくり活動としては、パフォーマーや観客など人の流れを変える力がある方と一緒に八戸駅西地区をアピールができます。

パフォーマーとしては、新しい表現の場ができることで活動の幅が増えるでしょうし、オープンな広場、背景としての建物を活用したアイデアなど想像力を掻き立てられるのではないかと思ってます。

---
今後の課題はいくらでもあると思いますが、まずはこういうこと「も」できると知ってもらえたら第一段階はクリアと考えています。

・パフォーマンスの場の整備(駅西地区だと場所によって複数の地権者がいるので了承をもらうなど)
・フラットアリーナや広場(フラットスペース)での他イベントとの連携

など、考えていきます。

今後の #駅西パフォーマンス を含めた八戸駅西の動きに注目してくださいね。

(各種支援もぜひw)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?