見出し画像

手取川 Sparkling Dot(吉田酒造店:石川県白山市)

ぼりさん

完全にジャケ買いです。えっ、手取川?って思いました。酒屋の方ともラベルがかわいいですね、って話をしちゃったくらいです。しかもこのラベル、黄色いところがもこもこしてるんです。手触りも良くってめっちゃいいラベルだなと思いました。このドットがこのお酒のシュワシュワを表現しているんですかね。

画像1

手取川は好きで良く飲ませていただいていますが、(知らないだけかもですが)初めてこんなにシュワシュワしたお酒を初めていただきました。吹きこぼれるまではいかず、スムーズに開けることができました。開栓の状況は動画にまとめてありますのでよろしければご覧いただけるとうれしいです。

飲んだ感想

飲んだ時のシュワシュワがめちゃくちゃ強い。これはガスを充填しているのではなく、瓶内で二次発酵させた天然物のシュワシュワだそうです。裏ラベルには「発酵の神秘的なエネルギーを感じられるスパークリング」とありますが、まさにそうだなぁと思いました。穏やかな酸味とシュワシュワが相まってとても爽やかなお酒であると感じました。開栓時は吹きこぼれることなく開けることができました。

購入店

横内商店(さいたま市浦和区)

今回始めて訪問させていただきました。花浴陽の酒粕も買わせていただき、甘酒にしたり、味噌汁に入れたり重宝しております。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ぼりさん
インターネット企業に勤めながら日本酒の良さを伝えたいと思い、味覚の言語化も文章も下手くそではありますがアウトプットし続けようと思いnoteに綴っています。何らかお酒選びの参考にしていただければ幸いです。