見出し画像

Hope!(せんきん:栃木県さくら市)

Hope!は前回は確か昨年の5月くらいに発売されたと思うのですが、乗り遅れて飲むことができませんでした。今回は用事があって都内に行ったときにたつみ清酒堂さんで買うことができました。前回よりは多く仕入れることができたようで、予約以外でもいくつか店頭に並んでいたのでよかったです。

たつみ清酒堂の東銀座店は店内で有料試飲もさせていただけるので、しっかり目に飲んでお酒を楽しむことができます。購入する前の試飲もしっかりとさせていただけるところなので、本店、東銀座店両方で自分にあったお酒を考えてくれるのはとてもうれしいです。ぜひたつみ清酒堂さんに行ってみてください。

そして、Hope!ですが、裏ラベルにいろいろ書いてありました。
使っているお米ですが、

ドメーヌさくら・亀ノ尾20%(栃木県さくら市産)
ドメーヌさくら・山田錦40%(栃木県さくら市産)
ドメーヌさくら・雄町40%(栃木県さくら市産)

ここで言うドメーヌは「仕込み水の地下水と同じ水脈の田んぼで育ったお米」。それを使ってお酒づくりをされているそうです。そして、今回書かれているのはアッサンブラージュ。この3つのお米を使ってブレンドして仕上げているそうです。私はまだまだお酒の味の知識が少ないのですが、そのひとつひとつを飲んでみたら違いを感じることができるんですかね。飲んでみたいなぁ。

飲んだ感想

優しくみずみずしいと言うのが第一印象でした。ほんのり感じたピチピチとしたガス感としっかり目の酸味の中にふわっと甘さを感じます。ちょっとだけ渋みもあるでしょうか。全体的に優しいお酒に感じますが、ピチピチと酸味で爽やかな雰囲気もあります。最後はしっかりとキレていく印象で、ベタベタもしないし心地よくいなくなっていく感じがしました。とても美味しくいただきました。

まだ在庫がある酒屋さんもぜんぜんありそうなので、ぜひ手にとってみてくださいー!

購入店

たつみ清酒堂 東銀座店


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?