見出し画像

【No.4】菊の司 直汲生原酒 [無垢 - innocent - ](菊の司酒造:岩手県盛岡市)

うまー!って思って、次の瞬間、同じものはあるのかすぐに検索してしまいました笑
受注生産と言うことで、No.4は残念ながらすでにありませんでした。しかし、菊の司酒造のオンラインショップに行ってみたら、最後のNo.8を受付けている最中ではないですか!迷わず注文してしまいました!

No.8は3月29日まで受付けているので、気になった方はぜひオーダーを!

画像1

お米はひとめぼれ他。ってことは普通に炊いて食べるお米を使って作られているお酒です。ひとめぼれはササニシキの後継品種として1991年に誕生したお米だそうです。いまや岩手県から沖縄県まで栽培されていて、作付面積も全国2位になった品種だそうです。私ももちろんご飯として頂いたことがあります。

菊の司酒造さんは「蔵前KURAMAE」と言う角打ちを併設(?)されているらしく、ここにはぜひ行ってみたいと思っています。限定流通品とか非売品とかたくさんの日本酒があると聞いただけで行ってみたい気持ちが大爆発です。

飲んだ感想

飲んだ瞬間は軽い微発泡のピチピチを感じ、しっかりとした酸味も一緒に感じました。お酒はとてもみずみずしくて、ピチピチ感もあって爽やかな印象です。お酒に旨味がしっかりとあるので、軽いと言うよりはずっしりとしたお酒って感じました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?