見出し画像

而今 純米吟醸 千本錦(木屋正酒造:三重県名張市)

而今のお酒は日が経っても酒質の変化が少なく粘り強く美味しい状態を保ってくれるのが特徴だと思います。なので、なかなか飲みきれない一升瓶でも最後まで楽しめるのがとても嬉しい限りです。
しかし、而今はすぐそこのスーパーで買える訳でなく(私の住んでいる埼玉県では間違いなくスーパーに気軽に置いてない)、それなりの手続きを踏んでやっと持って帰れる1本であるのは間違いないです。私はタイミングよく定期的に行っている酒屋さんで、買いやすい設定で店頭に並べてくれていたのでとても助かりました。

ここで使われいている「千本錦」は広島県が生産地のお米とのことでした。千本錦の親に山田錦がいました。

飲んだ感想

飲み口の印象はとても爽やかです。しゅわしゅわしたガス感、甘酸っぱさが加わってとても爽やかに飲むことができます。また、余韻に感じる苦くて渋い雰囲気もとても好みでした。ほんのりではありますが、長く残るこの余韻がとても印象的です。
飲む時はつまみましでもいいですねーってくらいお酒だけで楽しめる1本でした。

この有名なお酒については私が語らなくてもいろいろな感想がネット上で展開されていますのでいろいろな感想を見てみるといいと思います。飲食店の友人とは而今先生と話しながら飲んでおります笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?