見出し画像

天美 TENBI 純米吟醸 生原酒(長州酒造:山口県下関市)


天美が美味しいといろいろなところでお話を聞きました。メッセージのやり取りをしているお酒好きの方からも強く勧められて、購入することに決めた次第です。結果、頼んで本当によかったです。
しかし、この時すでに近くの取り扱い店さんでは在庫がないと言うことで、インターネットを使って探すことになりました。新潟の酒屋さんにまだあると言うことであわてて注文をさせていただき、ほっと胸をなでおろすことができました。感謝です。

画像1

お酒を買う時は一期一会の出会いを大切にしているので、基本的には酒屋さんに行って買うことが多いのです。しかし、どうしても飲んでみたい!って言う、お酒を見つけてしまった時はインターネットで注文します。頼むのであれば、送料もかかることだし1-2本くらいは一緒に頼んじゃおうかなぁとうっかり思ってしまうので、全体でみると3-4割はインターネットでお酒に出会っているかなと思います。

インターネットで頼む時もポリシーがあるのですが、話が長くなるのでまた今度書いていきたいと思います笑

飲んだ感想

飲んだ時にピチピチしたガス感を舌の上でしっかりと感じることができます。その後にきれいでジューシーな甘酸っぱさがやってきました。余韻は短くて、さらっとしている印象ですが、そのさらっといなくなるのが、次へ次へと飲み進めてしまう大きな要因ではないかと思います。
そして、お酒を開けてから4日後ですが、全体的にお酒の旨味が濃くなり、甘さや酸味が強くなったと感じました。

購入店

カネセ商店
新潟県長岡市にありますが、新潟のお酒だけでなくいろいろばところのお酒を置いている印象でした。

ちなにみ一緒に買ったのは前にnoteに書かせていただいた「文佳人リズール 特別純米」です。こちらは開けるのに苦労した開栓動画もありますので、ぜひご覧ください!笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?