#地下鉄 と #フォント と #ビジネス 20191111_暇な業界人の通勤note

今日も寝不足な暇業ですー

何故か夢でいろんな人に怒られて朝から疲れてます笑笑

天気も悪いしなんやねん!!!
それではいきましょー!

①地下鉄で流れる映像をBluetoothで音も聴く!

メトロとか載ってるとか、動画やニュースが電車内のディスプレイで流れてるんですが

あれ、無音なのもったいなくないですか?

かといって大音量で流すわけにもいかない

じゃあどうするか?

そうです、Bluetoothイヤホンの出番です。
スマホをwifiでtokyoメトロに接続して
そこ経由で音を聴くというシステム

これまたけっこう需要ありそう...

というか
次の駅がどこか知りたいのにディスプレイがよく見えないとか、車内放送を聴き逃したとかってけっこうあると思うんですよね

それも音で聴ければ便利

これの発展系で、降車駅をアプリなどで指定して
1つ前の駅から出発したタイミングでバイブと一緒に通知してくれるシステムとかと組み合わせればもう敵無しですね。

②フォント解析システム

今や、個人でもフォントを開発するような時代になってきた

皆さんはどうか分からないが
僕はテレビとかみていて「このフォントなんなんだろう?」とよく思う

こんな僕が思うということは世の中でも少しは需要があるのではないだろうか

テレビや雑誌の場合は写メってそれを解析にかける

とここまで記事を書いていて
調べていたのだが

このサービスは既にあります

ということが判明した

https://www.google.co.jp/amp/s/nelog.jp/whatthefont%3famp=1

↑まさにこれだ

ただ、まだ日本語のフォント解析には対応してない模様

日本語verを出す方が大変だと思うが
サブスクで定額利用にするといいところまで行けそうだ


ふつーの日記

いやーさすがに毎朝書いてると
ネタがなくなりますね。
なるべく被らない新しいもの
って目線でやってるのでどうしても
こうなっちゃうってのは分かるんですけど...

あとネタがないと言うよりは
ストックはあるけど、今日出す内容じゃないよな?ってのが多い...

まぁ今後は今日みたいなパターンで
今来てるビジネス!的な目線でも発信していこうと思います!

それでは!

うっそ!マジすか!!!!! あざす!!!!あざす!!!!!