ボレアスジャケットで判明しているトラブル まとめ

1.冬用の商品にも関わらず、製品の到着が1ヶ月以上遅れる

本来、1月末には届く予定だったものが3月初めに変更となり
バイク乗りや、寒冷地在住者以外は1度も着用の機会がなく1年近く箪笥の肥やしになってしまう。

wen timesの反論として、春も寒い日はあるから着られるだろ。と記載されてました。
しかし3月時点で届いた方の感想は『3月に着るにはオーバースペックすぎてとても着られるものではない』とのことでした。

2.プロジェクト記載時と異なる素材での製作疑惑

プロジェクトには耐火性のある素材を使用した、と記載されてましたが、製品を受け取った方からの報告で
『タグには耐火素材の記載はない』
『試しにライターを当ててみたところすぐに穴が空いた』
と言った内容が投稿されています。

wen timesの反論として、耐火性実験の動画を上げられてましたが

・どの距離感で火を当てているのか不明
・そもそも何のオブジェクトに火を当てているのかも不明(ロゴは確認できるがジャケットかは不明)
・動画に出ている素材と、配送されている素材が同一かが不明
・黒地の素材に火を当てているので変化が不明

と、1ミリも有益な情報のない動画でした。

3.勝手に個人情報を第三者(別の購入者)へ漏洩している
これが一番問題だと考えます。
サイズ交換希望の場合、返送先として個人の自宅の住所が送られてくるそうですが
それは返送するサイズを希望する別の購入者の個人情報だそうです。
(複数名から証言あり)
明らかな個人情報漏洩です。第三者に同意なく個人情報を渡すことを認めた覚えはありません。

4.手数料や送料を後出しで購入者負担としている
プロジェクト開始当初、『サイズ交換は無料』と記載されていましたが、プロジェクトが締め切られ、発送が始まるタイミングで突然『発払いで』と言われました。

また、商品の遅延により返金を求めるユーザーに対し、『返金は実施するが手数料は購入者負担。手数料の金額は不明』と回答。

マクアケの規定には、プロジェクト達成後に支援者に追加でお金を払わせてはいけないと記載されていましたが、この2点は対象外なのでしょうか。

5.商品を受け取った方の多くが不良品と感じるレベルの商品
私の手元にはまだ届いていませんが、多くの方が品質に不満を持っているようです。

最新の検品システムを導入しています
熟練のスタッフが検品を確実に実施し

などと素敵なことをプロジェクトに記載されていましたが、残念ながら最新の検品システムは稼働しておらず、熟練のスタッフもお休みのようです。

以上、大まかに分けて5点、トラブルとして判明しています。
なお、どのトラブルに対してもwen times社、Makuake社とも誠意のある対応はされていません。(これ自体もトラブルの一つです)

Makuake社としてはあくまでも、トラブルは当事者で解決してくれ。うちは審査をしただけだ。
というスタンスのようです。


当事者で解決できるものならします。
wen timesと音信不通なのでMakuakeにお願いしています。

どうか、私たちの声を聞いてください。宜しくお願いします。