見出し画像

【Day20】語学を教えるプロがゼロから中国語に挑戦してみた

チャラララチャッチャッチャ~♪

レベル2になりました!

外国人にきっかけを作って英語で話しかけ、1、2個のフレーズを言って通じたことが2回以上ある。

「あなたのカタチ英会話」レベル2になる条件

こいつをクリアしました!!

全て中国語で返事をしてみる!「日本語はどのぐらい話せますか?」も、自力で台湾キーボードで書いた。

きっと「日本語、行けるけど、リスニングが弱いんだよね~。あなたの中国語めっちゃいいじゃん。」みたいなことが書いてあるのだろう。 (予測)

とりあえず、お世辞でも良いので「上手じゃないかっ!!」と言われている状態がすばらしい。

うん。すばらしい。笑

やっぱり、褒めてもらって伸ばさないとね!

さあ、それではレベル3に向けて出発だ。

「どこから来たの?」
「イギリスだよ。」
「何が趣味なの?」
「サッカー。」
「どのぐらい日本にいるの?」
「あと3日!」
「どこに行きたいの?」
「京都に行きたい。」
「日本では何を?」
「友達がいて、遊びにきたんだ」

程度の会話なら、一応できる。

「あなたのカタチ英会話」レベル3のクリア条件

これを、今のレベルから達成できるようになるためのロードマップはこの通り。

このロードマップみ基づいて、自分が取り組むべきシュクダイは、まずは文法・語彙を包括し、かつ実践内容を意識した会話文を用意すること。

Lv.2からLv.3に行くために抑えるべきポイントの一部

さて。

私の場合は、直接台湾人と話すより、実際にオンラインで話すことになると思うので、それを意識した会話文を作ってみた。

私「今日は、ありがとう!あなたとお話できて嬉しいです。」
相手「どういたしまして!私も!」

私「日本語が勉強したいですか?それとも、英語を勉強したいですか?」
相手「どっちも!」
私「なるほど!」

私「どちらの方が得意ですか?」
相手「英語かな。」
私「これが、私の中国語の全てです。笑 英語で話しましょう。」
相手「おっけー!」

なんとなく会話が30秒ほど成立する

というわけで、Google先生に訳してもらい、

“謝謝你今天!我很高興和你說話。”
“歡迎!我也是!”
“我已經三週中文,所以我需要學習更多。你想學日語還是想學英語?”
“兩個!”
“我明白了!”
“你更擅長哪一個?”
“我想英文。”
“這是我所有的中文。讓我們用英語說話。”

Google先生による翻訳

それが正しいかどうかを先ほど私のレベルを上げてくれたイーウェイセンセイに訊いてみると、

修正してくれた。マジで助かります。。

結構直された。笑

今天謝謝你!我很高興可以跟你講話。
不客氣 我也是。
我學中文只學了三個禮拜,所以我還需要再多學一點。
你想學日文還是英文?
兩個都想。
我明白了。
你比較擅長哪一個?
我覺得應該英文吧。
我會的中文只有這樣。要不要用英文來聊?

これが、より自然なダイアログらしい。

お。今天が今日って意味なのか。みたいな感じで、文法的に把握したことを、メモに残す。

今天→今日
我很高興 →"I'm happy to~"みたいな使い方ができるのね!(「初めまして」が我很高興見到你なので、見到が「会う」ということか!)
可以 →can
講話→お話
不客氣→Not at all (You're welcome)的な?

Google先生に訊いて分かったこと

そして、これが分からなかったこと。これを明日Hui Huiセンセイに聞くことにしよう。

★禮拜→週ってことか?→Yes
★我還需要→この還の発音は「ㄏㄨㄢˊ」?文法的にどんな意味になる?→「still」の意味
★再→againみたいな意味じゃなさそうだな~。「もっと」みたいな?→再多
でmoreの意味
★一點→少し・・・って訳されたけど、「もう少し」的な使い方?→「a bit」
★應該→ should
★吧→なんだこれ?多分文全体で「I guess that should be English」になるんだろうけど・・・。→次の記事参照
★來聊→Come to chatと訳された。聊が「chat」らしい。この來は、何か文法的な意味があるのか?

※「→」の後は後日補記

次回Hui Huiセンセイに質問すること


今ㄐㄧㄣ天ㄊㄧㄢ謝ㄒㄧㄝˋ謝˙ㄒㄧㄝ你ㄋㄧˇ!
我ㄨㄛˇ很ㄏㄣˇ高ㄍㄠ興ㄒㄧㄥˋ可ㄎㄜˇ以ㄧˇ跟ㄍㄣ你ㄋㄧˇ講ㄐㄧㄤˇ話ㄏㄨㄚˋ。
不ㄅㄨˋ客ㄎㄜˋ氣ㄑㄧˋ!我ㄨㄛˇ也ㄧㄝˇ是ㄕˋ。

我ㄨㄛˇ學ㄒㄩㄝˊ中ㄓㄨㄥ文ㄨㄣˊ只ㄓˇ學ㄒㄩㄝˊ了˙ㄌㄜ三ㄙㄢ個˙ㄍㄜ禮ㄌㄧˇ拜ㄅㄞˋ,所ㄙㄨㄛˇ以ㄧˇ我ㄨㄛˇ還ㄏㄨㄢˊ需ㄒㄩ要ㄧㄠˋ再ㄗㄞˋ多ㄉㄨㄛ學ㄒㄩㄝˊ一ㄧ點ㄉㄧㄢˇ。

你ㄋㄧˇ想ㄒㄧㄤˇ學ㄒㄩㄝˊ日ㄖˋ文ㄨㄣˊ還ㄏㄞˊ是ㄕˋ英ㄧㄥ文ㄨㄣˊ?
兩ㄌㄧㄤˇ個˙ㄍㄜ都ㄉㄡ想ㄒㄧㄤˇ。
我ㄨㄛˇ明ㄇㄧㄥˊ白˙ㄅㄞ了˙ㄌㄜ。

你ㄋㄧˇ比ㄅㄧˇ較ㄐㄧㄠˋ擅ㄕㄢˋ長ㄔㄤˊ哪ㄋㄚˇ一ㄧ個˙ㄍㄜ?

我ㄨㄛˇ覺ㄐㄩㄝˊ得˙ㄉㄜ應ㄧㄥ該ㄍㄞ英ㄧㄥ文ㄨㄣˊ吧ㄅㄚ。

我ㄨㄛˇ會ㄏㄨㄟˋ的˙ㄉㄜ中ㄓㄨㄥ文ㄨㄣˊ只ㄓˇ有ㄧㄡˇ這ㄓㄜˋ樣ㄧㄤˋ。
要ㄧㄠˋ不ㄅㄨˋ要ㄧㄠˋ用ㄩㄥˋ英ㄧㄥ文ㄨㄣˊ來ㄌㄞˊ聊ㄌㄧㄠˊ

発音記号。太字は、ちょっと覚えにくい発音。

一応一通り書いたぞっ。
だんだん、書くスピードが上がって来た気がする!

今日の予習はおしまいっ!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?