見出し画像

井の中の蛙、井を失う。

お久しぶりです。#春から4年生 の小林です。いつの間にか4年生になってしまいました。まだ大学生やりたいから休学しよっかな、、、

最近忙しくて(主観)、中々活動に参加できておらず申し訳ございません。もう少し暖かくなったら顔を出そうと思うので以後お見知りおきを。

突然ですが皆さんは「海外留学」に興味ありますか?最近はコロナの制限も緩和され、留学をする学生が増えていると感じます。

大学生の留学は、自己成長や異文化理解を深める絶好の機会です。新たな環境での学びと経験は、個人の視野を広げ、人生における重要なマイルストーンとなるでしょう。今回は、私の留学経験を基に、留学のメリット、そして留学中の生活の様子について書こうと思います!



留学のメリット・デメリット

元も子もないことを言うと、留学を成功させるも失敗させるも全て自分次第です。しかし、今回は客観的な留学の良い面、悪い面をお話しようと思います。

留学のメリットとしてまず第一に、異文化の理解が深まることが挙げられます。新しい国や地域で生活することで言語や習慣だけでなく、その文化や歴史に触れる機会が沢山あります。このような経験は自分の世界観を広げ、異なる価値観を理解する力を養います。

私はポルトガルに留学していたのでラテン文化を浴びる程に体感することになりました。予約していた部屋を無断でキャンセルされて留学初日に野宿したこともありましたし、見ず知らずなはずの僕に寝床と食事を与えてくれた人もいました。間違いなく言えることは、異文化を肌で体感する事で自分の視野を広げることが出来る、という点です。

嫌なことをされたら「そんな人もいるよね」って思えるし、逆に嬉しいことをされたら「この恩をいつか還元しよう」って思えるようになります。

また、留学は語学力の向上にも繋がります。現地での生活や授業を通じて、日常会話や学術用語など、様々な場面で使える言語スキルが磨かれます。これは自分の将来の選択肢を広げる上でも有効です!

私は英語のプログラムに参加していたのですが、正直に言うと難しい英語が話せるようになった訳でも、発音が良くなった訳でもありません。ただ、瞬発力(?)、言いたいことを言語化する力はついたのかなと感じます。日本ではまだ実践的な英語を習得できる機会は限られているので、一定期間外国語に触れることは語学力を伸ばす上で重要だと感じました!

更に、留学は自己発見の絶好の機会でもあると感じます。新しい環境で自立し、困難に立ち向かうことで、自己の強さや弱み、可能性を発見することで自分を成長させることができます。

前述の通り、現地での生活は困難の連続でした。野宿、大家とのトラブル、ルームメイトとの諍い、急に使えなくなったクレジットカード、、、しかしこれらのトラブルを一つずつ自力で解決していく過程が自信にもつながりました。「パニックゾーン」から「ラーニングゾーン」に復帰する過程が自分を成長させてくれると気付かせてくれたのも留学がキッカケです。また、「人生何とかならないことはない」と思えるようになったのも大きな財産です。

また、私は大学の授業がない時期はしょっちゅう旅行に行ってました。タンザニアの保育園で住み込みのボランティアをしたり、スペインを自転車で横断したりしました。留学は自分が今まで全く知らなかった文化や土地に飛び込む大きなチャンスです。新たな環境と対峙して初めて認識する自分の強みや弱みがきっと見つかるはずです。

これまで留学のメリットを話してきましたが、逆にデメリットとしては「大学を四年で卒業できなくなる可能性がある」「費用が高い」「サークル活動を停止しなければならない」などが挙げられると思います。

ただ、大学によっては留学しても4年で卒業できるプログラムもありますし、卒業を1年程遅らせたところで就活にも影響がありません。また、奨学金の支給を受ければ留学費を節約することもできます。

サークルだって1年間お休みしてもみんな笑顔で迎えてくれますよ!安心してください!

だからこそ、理想の留学を実現するためには事前に大学の留学制度、協定校のプログラム、奨学金の種類などなどを詳しく調べておくことは必須です!


留学中のあれこれ

お次に具体的な留学生の生活についてお話していこうと思います。

①留学までのスケジュール※2年秋出発の場合
大体留学一年前から留学校探しや選考の対策が始まり、留学校が決まった後に奨学金の申請やビザの申請が始まるという流れです。ちなみに留学に必要な成績や試験は大学や協定校によって異なるので要確認です!

②キャンパスライフのあれこれ
下の画像に書いてある通りですが、その地域ならではの授業やサークル活動に参加できるのは良い経験になると思います。

③一日のスケジュール
一日の大体のスケジュールはこんな感じです。もちろん人によりけりですが、意外と暇です。サークルを探してみたり、バイトを始めてみるのもいいですね。


最後に

留学生活は楽しいことばかりではなく、決して容易なものではありませんが、困難を乗り越えて身に付けた課題解決能力や水平思考能力はきっといつか自分を救ってくれます。

異文化の理解や語学力の向上、そして自己成長の機会を提供してくれる留学は、大学生にとってかけがえのない経験となるでしょう!興味がある方は是非チャレンジしてみてください!

BFにも留学、海外在住経験者がいるので是非お話してみてくださいね。
それではさようなら~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?