いい話はできないかもだけど、8月20日にウェビナーをやるから見に来てほしい

どうもこんにちは。


2020年8月20日にこういうイベントに登壇させてもらいます。

画像1

仰々しい感じになっておりますが、僕が大したことない話(できる限り一生懸命はやりますけども)をするセミナー、オンラインのセミナーは最近ではウェビナーと言ったりするそうです。

ライブとかセミナーとか、対面が面白いのであってネットでやっても面白くなくね?と思ったりもしているのですが、これは結構色々可能性も秘めているなと思い、わざわざ記事をこしらえてみなさんに見てみてほしいとお伝えしようとしている次第であります。

内容は、ラジオやらテレビやらもう長いこと出させてもらっている僕が言うのもあれですが、僕は喋りがそんなに上手な方ではないので、あまりおもしろくはならないと思います。一生懸命はやります。

そこは進行役の直井さんがやってくれます。

直井さんは、アキバ経済新聞の副編集長。マーケ的なことだったり企画といったお仕事もされていて、似たような仕事をさせてもらっている業界の先輩であります。

普段は、某カフェで一緒にゲームをしたり、マンガの話をしたりする、いつもニコニコしている清水エスパルスファンの素敵なおじさんです。

そんな人が鹿児島に居着いているっていうのが面白いですよね。

東京でバリバリやってるような人がなぜか鹿児島にいてこんなことをしている謎感を感じてみてください。

僕は、鹿児島でインターネットメディアを運営しています。

今でこそネットメディアとかSNSのメディア化みたいなことを当たり前に言えますが、僕がカゴシマにアックスを始めた頃はネット民が「メディア」なんていう言葉を口にだすのはなかなかはばかられる時代でした。

鹿児島は電波メディア、紙メディアの人たちも非常にネットに理解があり(ない人もいるようですが、あまり会いません)、一緒に盛り上げていこうよみたいなところがあります。

特定の放送局さんとだけ関係がある的なことをネットでたまに書かれたりすることがあるのですが、実は意見交換レベルでは民放各局のみなさんと接点があります。

ブロガー風情をかわいがってもらえるという環境があります。

Youtuberさんやインスタグラマーさんもテレビ、ラジオ、新聞に比較的出やすい、メディアミックスな県であるのが鹿児島だったりします。

割とユルいようで、謎のシビアさもあったりするのですが、鹿児島のメディア周辺は結構面白いと僕的には信じているところです。

これはおそらく他の都道府県ではみられないケースだと思っています。

そんな鹿児島らしい楽しい空気感も知ってもらえればと思います。


この手のネットとかウェブみたいなことがテーマになっているセミナーは最先端の東京で開催されることがほとんどで、僕もたまに参加してはネットの中の人に会って楽しい思いをさせてもらっています。

他の地方の人と集まろうとなるとそれはやはり東京になってしまうのです。

セミナーの舞台がネットの中になったことで、鹿児島開催でも東京や都会の人、地方の人呼びやすくなりました・・・呼びやすくなったのではとニランでいるのがこのウェビナーです。

鹿児島にも面白い人は潜んでいるし、地方に潜んでいる面白い人と友達になってみたいと思うので、そういう人たちと接することができる可能性がある取り組みにできればなとかなり強く思っています。

いい話はできるかわかりませんが、とにかく「全国から色んな人が集まって、色んな意見が出てくるウェビナー」になったら超楽しいのになぁと妄想しています。

ご参加お待ちしております。



↓ご参加はこちらから(無料です、鹿児島市外の人大歓迎です)↓


僕の飲み代になります。