見出し画像

2022年末に読み返す用

あけました。

新年に目標を立てても年末に振り返ることがあまりないことに気づいたので、目標は立てません。

が、僕の中での指針というか、仕事をするにあたり心にとめていることを忘れないように書いておきます。

正確迅速丁寧

僕の師匠にずっと叩き込まれた言葉です。
「人間は一生勉強しないといけない」と事あるごとにおっしゃっていた方でした。

目配り気配り思いやり

これもサラリーマン時代の上司に叩き込まれた言葉です。
「お前は気配りが足りない」「人の3倍気を使え」とどこにいても言われ続けていたので、きっと僕には足りない素養なんだと思います。

思い邪なし

論語に出てくる言葉のようですが、かの島津斉彬公の座右の銘として知られています。
Googleの行動規範である「Don't be evil(邪悪になるな)」に近い気もしていて、現代にも通じる言葉であると考えています。
せっかく鹿児島という土地に生まれて、暮らしているので、先人たちの思いを引き継げるようになりたいような気もしています。

あと、自分に向けて年末に振り返りたいことも書いておきます
・今の仕事はうまくいったか
・プレスリリースかごしまはうまくいったか
・Web3.0にはウマいこと乗れそうか
・今考えている集客論的なものを振り返ってどうか

といった具合です。

今年も何卒よろしくおねがいします。

僕の飲み代になります。