見出し画像

新米パパ必見‼️意識するだけでママがイライラしないこと3選【おでかけ編】

普段お仕事でなかなか育児に参加できていないパパにとって、休日に家族と過ごす時間は大事ですよね?

でも、気をつけないとパパの言動で気づかぬうちにママがイライラしていることも…。

そうならないために、普段私が意識していること3つを紹介します。

今回はお出かけ編です。



①お出かけではスケジュールがめちゃめちゃ大事である!

お出かけ前日にママが何を考えているかわかりますか?

出かける場所によりますが、お出かけの帰り時間から逆算して、子どもが1日機嫌良く過ごせるスケジュールを考えているはずです。

例えば、混雑を避けてベストなタイミングでお昼を食べ、その後にお昼寝をしてくれれば、お出かけの負担がグッと減ります。

これが1時間ずれると、空腹と眠気でぐずぐずしている子どもと混雑したレストランでお昼を食べることになりかねません。

このスケジュールを乱されることは何よりのストレスを感じます。

飲み会で遅く帰ってきて子どもの眠りを邪魔し、お出かけの朝になかなか起きないなんてことは即レッドカード。

できればママと一緒にスケジュールを話し合って、それを乱さないように行動しましょう。


②お出かけ準備中はできることをひたすは探せ!

お出かけの日は朝からやることが山ほどあります。

自分の身支度、朝ごはんの準備・片付け、子どもの準備、持ってく荷物の整理などなど。

それも子どもが泣けば中断しながらの作業です。

パパに構う時間は1秒足りともありません。

ベストはママと同じクオリティで準備を分担できることです。

それができない場合は自分でもできることを探し、ママの負担を1つでも減らしましょう。

スマホを見ている場合ではありません!

私はこれが苦手でよく怒られます笑


③外食の日はママにゆっくりご飯を食べさせてあげよう!

お出かけすると、ご飯作りからママは解放されてラッキーだね!

とか思っていませんか?

外食は普段と違うので考えることがいっぱいです。

席の配置、メニュー選び、危険なメニュー(暑いものとか)の排除、食べさせる順番などなど考えていると、自分が好きなものを好きなタイミングで食べることは不可能です。

たまには全てパパが引き受けて、ママを解放させてあげましょう!

自分だけ石焼きビビンパを食べながらスマホを見ていちゃダメですよー。


まとめ

子どもを連れてのお出かけは、楽しい時間もありますが、やるべきタスクも盛りだくさんです。

片方に負担が偏らないように意識したいですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?