見出し画像

ブースターズバイブル 聖地巡礼とは?

『ブースターズバイブル  聖地巡礼』
~アウェイに行ったらココに行くべし~ とは?


はじめに

Bリーグが6シーズンを終えました。
新潟アルビレックスBBの発足(2000年)をプロバスケ元年とすると、もう20年を超えた歴史を繋いできたことになります。

かつて経験の無かったB1、B2、B3という3階層分け。
残留プレイオフ/入替戦という多くの人の命運を変える一戦の登場。
当事者だけでなくそれを支えるファン・ブースターにとっても、歴史・感情・想いなど抽象的な言葉でしか例えられない事の、劇的変化が多く起こるようになり、人知れず当事者には歴史の1ページのような出来事が、大きく取り上げるチャンスが無いまま見過ごされてきたことに、バスケメディアに携わる一人として、勝手に罪悪感を感じていました。


なんで聖地巡礼はじめたんですか?

個人的にコレからのバスケ界が、もっと魅力あり、大きく成長するチャンスには下記の3つが大切じゃないかと勝手に思っています。

●「日本バスケットボール殿堂」→歴史をリスペクト
●「選手会の変化」      →課題解決
●「バスケカルチャーの醸成」 →ファン・ブースターの存在

殿堂や選手会は自分一人では何もできませんが、
カルチャーは自分一人でも勝手に完結できるな・・・ということで全国のファン・ブースターから教えてもらったマイチームの重要なスポット語らずにはいられない場所などを、バスケカルチャー醸成のために、勝手に聖地としてご紹介していく、noteを始めたいと思います。


このnoteでどうしたいの!?

このnoteを通じて、
全国のファン・ブースターの出会いや、
新たな思い出が生まれ、
日本のバスケがもっと盛り上がるような、
小さなアシストになりますように・・・

一緒に!日本のバスケを熱くしましょう!!!!
井口 基史

この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?