見出し画像

入場再開は間違いないよな?

いよいよ今週から競馬場への入場が再開されますが、前回頓挫した新潟時と同様に事前予約をした方限定で行われます。実際に入場できるのは指定席券を買った人だけで、指定席はJRAのHPにある指定席ネット予約から購入できるのですが、希望者多数の場合は抽選となりますので、ほぼ100%抽選となります。そのため、抽選なんてどうせ通らねぇだろという方や、予約なんて難しい事できないよ、というお爺ちゃん達はもう少しお待ち下さい。

そりゃそうですよねぇ。発売数は東京競馬場で1047席、京都競馬場は778席、新潟競馬場は621席ですから、厳しい確率になるでしょう。10/4に締め切られた10,11日の申込総数は以下の通りです。

東京競馬場 10日5865人、11日8543人
京都競馬場 10日2807人、11日4164人
新潟競馬場 10日  805人、11日  935人

う~ん・・意外と多いのかな?少ないのかな?どっちだと思います?私はちょっと少ないなぁと思いました。開幕週とは言え、GⅠの谷間に当たる週ですからねぇ。オッズ・マスター・グランプリも始まりますし、久々に競馬場に行きたい派や記念に行きたい派くらいしか居ないのかもしれません。来週からはGⅠ戦線が始まりますので、そこら辺は2,3万人くらいになるかもしれませんね。

というか、新潟少ないですね。10日は805/621、11日は935/621だから倍率は1.30倍1.51倍なんで、ほぼほぼ当選できる事になりますね。どうしても競馬場に行きたい派は新潟に応募した方が良かったでしょうね。ただ、この数字を見ると来週からは新潟に応募する人が多くなるかもしれませんよね。そこは駆け引きでしょう。

あと、気になったのが前回の新潟時は【新潟県在住の人限定】だったハズですが、今回はリリースを見てもそういう事はないようです。感染者だらけで病原菌扱いされていた東京都の競馬場で行われるんだから、感染しても自己責任という事でしょうねぇ。まぁはやり病が怖いのであれば、文句言わずネットで買えって話なんですが。

値段は新潟は変わらないですが、東京はA指定席で2200円、B指定席で1700円、C指定席で1200円となっており、京都は特A指定席で3000円、A指定席で2500円、B指定席で2000円、ラウンジで1000円です。やっぱ中央四場とローカルでは格が違うのでしょう。なかなか一日の競馬のために出せる金額じゃないですね。


ここまで、ざっくり見てきましたが、概ね前回の内容と変わらないようですね。前回の内容は下記の記事を参照にして下さい。

7/30付『ついに来たぞぉぉぉぉ!!入場再開じゃぁあああ!! 』
https://note.com/boost_quinty/n/nb339e13b1e06

JRAとしては何としてもGⅠシーズンに入場を再開したいという気持ちがあったでしょうし、できれば12月にはフルで観客を入れたいのでしょうが、第三波もその辺りに直撃しそうな感じもしますし、まだまだ様子見です。

個人的には、グリーンチャンネルの無料放送を続けて欲しいと思います。せめて午前中の競馬だけでもと思うのですよ。だって未勝利に力を入れているのに、地上波やBSではレースが見れないから、わざわざ未勝利のためだけにグリチャ契約するぅ?と考えた時に『無いな』と思ったわけです。

同じ様にレースを見れないから馬券を買わない層はそれなりに居ると思うのですよ。そうでなければ競馬場やWINSの売上が0になった現状で、売上維持は不可能ですし。JRAはそれを分かっているからこそ、グリチャの無料放送化に踏み切ったのではないでしょうか。だったら、入場が再開した後も午前のレースを買いたい層を掘り起こすために、午前だけグリチャを無料放送する、BSに午前中まで拡大してもらう、地上派で午前中だけ放送してもらう等の選択肢を検討してもらいたいですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?