見出し画像

ついに来たぞぉぉぉぉ!!入場再開じゃぁあああ!!

7/30、JRAは8/15~9/6までの開催について、第3回新潟競馬のみ観客の入場を再開する事を発表しました。長かったですねぇ。5ヵ月半ですか。何度も述べているように開催毎に慎重な判断をして無観客競馬を継続してきたわけですが、入場できるのは新潟競馬に限定されるものの、何とか無観客競馬から抜け出せて本当に喜ばしい限りです。

内容としましては、第3回新潟競馬で来場できるのは事前に指定席を購入した新潟県在住の人のみで、1日あたり600名程度に限定するそうです。ポイントは新潟県在住ってトコでしょうか。7/29現在、新潟県の感染者は10人、新規感染者2人で、累計感染者は98人なので、新潟在住なら何とかなるだろうと踏んだのかな。

指定席はネット予約による抽選発売、クレジット決済のみとなるそうです。共通入場回数券・無料入場券・非常用入場券等での一般入場はできないという事から、入場料は別途徴収すっぞという事ですか。アコギですね。当選した方は指定席引換窓口でOQコードを提示しなきゃいけません。機械に疎いおじいちゃん達は涙目です。さらに公的機関が発行した住所の分かる身分証明書等で新潟在住を確認した上での入場となりますので、免許を返納したおじいちゃん達はパスポートやマイナンバーカードが必要です。ここまでして来るおじいちゃん達はいないのでは?

料金は9/6の新潟記念当日のみ1000円(B席のみ500円)上乗せされますが、それ以外の開催日はS指定席でも1500円(入場料含む)、A指定席なら1000円、B指定席なら500円となります。UMACAシートは2500円ですが、このシートって何でしたっけ?あまり行かない人だから覚えていません。

発売スケジュールは、JRAカード会員ならそれ以外の一般抽選より優先して申込、当選確認ができるそうです。仮に抽選に漏れても、一般抽選でもう一度挑戦できるようなのでJRA会員はお得ですね。一般抽選はJRA会員の抽選後に申込をする形になります。いずれの場合も利用日前日の23時までキャンセルができます。

それから入場再開にあたり、いくつか気になる点もありますね。例えば、パドックやゴール前には行けるのか?歓声は控えなきゃいけないのか?売店その他のサービスは利用できるのか?など、競馬場に一日居るなら非常に気になる部分です。また、口取りが再会されるのかどうかも気になるところで、この辺は再開してほしいですね。

一方で、札幌小倉については無観客競馬が継続します。7/29現在、北海道の感染者は86人、新規感染者5人、累計1404人ですからまだ油断は出来ないのでしょう。福岡は感染者611人、新規感染者101人なので絶対無理ですね。いくつかクラスターが発生したんでしたっけ?現在の感染者も新規感染者もTOP5に入りますし、今年は無観客競馬で終わりそうです。

しかし、よくよく考えてみるとJRAも良くやったなと思いますよ。いままでのJRAなら3場全てで一斉に入場再開すると思いましたが、蓋を開けて見れば感染が少ないところから順次再開と、世の中の流れをしっかりと捉えています。多額の金を納付してんだから文句は言わせない!!といった強気な態度は見せませんでしたね。そういう姿勢は今後も継続していって欲しいと切に希望します。

あと、秋以降の開催についてですが、現状からすると9月の第2回中京の入場再開は難しいでしょう。愛知は今東京、大阪に次ぐTOP3ですからね。一月ほどで落ち着くとは思えません。第4回中山については、東京から程近い事もあって慎重な判断をせざるを得ないと思いますので何とも言えません。おそらく難しいでしょうね。

10月以降の東京も厳しいのは当然として、京都はどうなるかな。多くないとは言えTOP10に入る数字ですし、改善するでしょうけど正直、微妙ですね。第4回新潟、第3回福島はおそらく再開されるでしょう。

というわけで待ちに待った入場再開ですが、厳しい条件を付けられてしまいました。しかし、そこは競馬を愛するファンですから、喜び勇んで抽選に参加することでしょう。そして再び、大きな歓声のするいつもの競馬に戻してくれるハズです。

お願いですから、ゴール前で卑猥な言葉を発して放送事故などにしないで下さいね。レース動画は後世まで残りますからね。ホントにお願いしますよ。フリじゃないですからね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?