見出し画像

Amazonプライムデーで買うといいもの

プライム会員向けのセールで、いろいろなものが安くなります。
セール対象になる製品には僕も愛用している定番商品も多いです。
せっかくなので、自分で使っていて、おすすめできる商品について、短くコメントしていきます。

Fire TV Stick 4K Max

セールの定番ですが、通常価格の6,980円が3,980円になります。
下位モデルのFire TV Stick(第3世代)は4,980円という逆転現象が起きていますが、言うまでもなく4K Maxを買うべきです。
僕は旧世代から4K Maxに買い換えましたが、CPU能力の向上などによるものか、動作がとてもスムーズになっていて、使い心地がぜんぜん違うのです。
旧モデルを持ってる人でも、Fire TV Stickの使用頻度が高いようであれば、この機会に4K Maxを買ってしまってもいいと思います。

ロジクール トラックボール MX ERGO MXTB1d

これは通常14,000~16,000円くらいですが、セールで12,500円になっています。さすがに1万円を超えると高価に感じますが、使っていると、それだけの価値は感じます。

4月以降の価格推移(Amazon)

僕が愛用している、ワイヤレス・トラックボールの上級機です。最初は後述するM575の前モデルM570を使っていましたが、わけあってMX EROGOを使う羽目になり、それ以来これを愛用しています。
M575とどちらがいいか、価格差もあるので悩むところですが、MX EROGOのほうが使い心地は良いと感じています。
ただ、MX EROGOは内蔵バッテリーなので、充電が切れるとmicro USBを接続して充電しなければいけません。M575は電池式なので、電池が切れたら交換すればよく、その点だけはM575のほうが好みです。
僕は、マウスからトラックボールへ乗り換えた結果、もうマウスには戻れなくなりました。迷っている人がいたら、思い切ってトラックボール(できるだけ良いもの)に乗り換えるのをお勧めしちゃいます。

ロジクール トラックボール M575S

4月以降の価格推移(Amazon)

こちらはロジクールのブランド内では普及版になるトラックボールですが、これでも十分トラックボールの良さは実感できます。マウスと違って腕の疲れが少ないのと、デスク上で動かすスペースがいらなくなります。
通常価格だいたい6,360円みたいですが、セールで4,990円になるようです。
先にも書きましたが、このM575は電池式なので、交換用の電池があれば、電池切れを起こしてもすぐに対応できます。
それなりの大きさがあるので持ち運びには不向きですが、もし外出先でも使いたいのであれば、MX ERGOよりは小さく軽いので、こちらをお勧めします。

エレコム トラックボール M-XT3DRBK-G

これ実は僕が使っていないものですが、店頭で触って「これでもいいかな」って思った機種です。通常価格4,000円くらいみたいですが、今回3,390円と安くなってる機会に買うのもありかもしれません。
ロジクールの製品が割高に思えるなら、こちらでもいいと思います。M575よりもコンパクトな感じかな。

Echo Show 5 + SwitchBot Hub Mini

僕は寝室でEcho Show 5とSwitchBot Hub Miniを組み合わせて使っています。
照明をON/OFFしたり、天気予報を聞いたり、目覚ましを設定したりするくらいですが、それでも便利で、ないと困ります。
ごくたまにSwitchBotが使っているらしいAWSサーバーがトラブルを起こすと、SwitchBot Hubが動作しなくなって、そのときに改めて便利さを実感したりします。
今回Echo Show 5単体でも3,980円と半額以下になってますが、SwitchBot Hubとのセットで7,680円とかいう格安セールが予告されているので、上のリンク先からオプション選択して、価格を確認してみてください。

バッファロー nasne HDDレコーダー

これも僕の生活にインパクトを与えてくれた製品です。
HDD録画機能付きのテレビチューナーなんですが、LAN接続するネットワーク・デバイスなので、LANに繋がった家中のPCやスマホで見られます。Fire TV Stickを使えば、テレビで見ることもできます。ただし、PCにせよFire TV Stickにせよ、それぞれ有料の別売アプリが必要なので、その点が少し残念。
ほとんど安くならない製品ですが、プライムデーだと約1割引の26,800円になります。どうせ買うなら、こういう機会を逃さないようにしたいです。

WD Blue HDD 6TB CMR

これはおすすめというより僕が欲しいだけなんですが、NASに使えるCMR方式のHDDで、プライムデーだと、ちょっと安く手に入ります。
僕はSynology DS420+(リンク先は最新モデルDS423+)に、これを2台入れて使っていますが、容量が厳しくなったら、もう1台追加しようと思っています。
WD BlueシリーズはデスクトップPC用でNAS向けではありませんが、CMR方式だし、互換性リストにも載っているし、問題なく動作しています。

セールは7月11日と12日の2日間です。
ほかにもいろいろ安くなっています。


よろしければご支援をいただけると助かります。