見出し画像

ストーリーボードってなに!?/セミナー紹介

会社の社内ブログに書いた記事が好評だったので
個人noteの方にも同じの書いておきます。

みなさん 「ストーリーボード」 ってご存知でしょうか?!
私も去年くらいに知りました!

海外映像制作の現場・ハリウッド映画を作る際に必要不可欠で、
ピクサーなどでも重要な役割として存在している ストーリーボード!

ストーリーボードってなにぃ!?

ストーリーボードという言葉がまず馴染みがないですよね!

簡単にいうと、
映像制作に入る前に、脚本を元に完成予想図を可視化するもの
だそうです。

こちらの記事に詳しく書いてくださっています!
ストーリーボード(絵コンテ)とは?アニメやゲーム作りでの活用方法
(厳密には絵コンテ≠ストーリーボードだそうです。)


そして実際に見ていただくのが一番わかりやすいかと思います!

Sony Pictures Imageworks/スパイダーマン: スパイダーバース
ひたすら超かっこええ〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!
こちらはアニメーターさんが最初に見せられた映像だそうです!

Pixer/カールじいさんの空飛ぶ家
動画上部の鉛筆で書かれている方がストーリーボードです。
いやもう完成する前のストーリーボードの映像で、
すでに泣いちゃうじゃないですか……。涙で画面見えない……。

このストーリーボードを担当されたのは
ロニー・デル・カルメンさんという、感動的なシーンをさせたら右に出るものはいないと言われている、ストーリーアーティスト・監督さんです。。。

先日トンコハウス映画祭のイベント「ピクサーのお話づくりを学ぶ」
に参加して、ロニーさんのお話をお聞きしましたが、
見えているものとか考えているものが全然違うのでおったまげました…。


こんな感じですよ!
これを元にそのあとの工程が作られていくので、
非常に重要な役割を担っているのがわかりますよね!

自分は映像は作らない絵描きだけど関係あるかな?

と思ったそこのあなた〜!

ストーリーボードは
一枚のイラストの中で情報を伝える というスキルも
とっても重要になるわけです。

・見やすいレイアウト
・視線誘導
・キャラクターの情感を伝えるにはどうしたらいいか
・魅せるポーズとは
・面白い、人を惹きつける絵作り
とか、絵に大事な要素がこんなにつまっているんですよ〜〜!!
どうでしょうか、興味わいてきませんか…!


もっと知りたーーい!

というわけで、8月に大阪でマーザの栗田唯さんのストーリーボードのセミナーがあります!
関西アウェイなので人が集まらなかったらどうしよって
ご本人不安がってました、みんな行こ!

【大阪開催】ストーリーボードのプロセスから学ぶ画作りの秘訣/栗田 唯 氏

この方のセミナーほんとすごいです…。淡々としたセミナーではなく、
めちゃくちゃエネルギッシュで(屈伸したりする)
パッションバリバリな感じで、聞いているこちら側が圧倒されますw
息切らしながらも頑張ってめっっっっちゃしゃべってくれます!
ので一万円の価値は十分あります。
いつも東京の講演のみなので、すごいチャンスです😆

こんなかんじ👇
そう、この方のセミナーは、人の記事を見てもわからない良さがあります。
是非現場に行って感じて欲しいw


人を惹きつける絵が描きたい人

海外で学んだ絵のかきかたとか魅せ方だとかも
お話してくれるかも!いつもとは別の視点から絵をみれるかもしれません。

絵は書かないけど、映画好きな人

映像手法について、実際の映画を用いて解説してくれます!
映画の見え方が全然かわりますよ…!

以前行われたセミナーには
ゲーム・映像業界とは全く関係ない職種の友達と行きましたが、
「栗田さんの講義が一番面白かった!」という感想でした。
そういう方も十分楽しめる内容です!

クリエイターでも、クリエイターじゃなくても誰でも!

絵のみならず、 クリエイティブとは という考え方、姿勢についても
海外からの考え方もふれてくれるので、
普段とはちがう別の視点で見れるようになるかもしれませんよ!

っていうか栗田唯さんを見に行って欲しいw

絵とか関係ない職種の方でも、栗田唯さん自身がエンターテイメントみたいな人なので是非見に行っていただきたいですw

いずれにしても刺激になりますのでめっちゃおすすめしておきます!

私も行きます✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?