見出し画像

完璧じゃなきゃ愛されないの?

最近Iメッセージのパワーを感じる!!!!!

周りの人の体験談として聞くのもだし、自分の体験としても✨

そもそもIメッセージというのはなにかというと…。

自分が主語で伝えるメッセージのこと!
またの名を溺愛コミュニケーション💖

【溺愛コミュニケーション】
Iメッセージ(自分が主語) で
愛されている私 が前提で
子供→親 への会話のような
言い切り型 の
感受性 を発揮するコミュニケーション

その反対を
【非溺愛コミュニケーション】
YOUメッセージ(相手が主語) で
愛されていない私 が前提で
親→子供 への会話のような
疑問系 の
共感性 を発揮するコミュニケーション

たまーーーに調子の良い時には溺愛コミュニケーションがいつの間にかできてて、それは叶えてもらえるの❣️
でもデフォルトは非溺愛コミュニケーションになってしまっとって😱

だから衝突することが多い多い🥺

いつもパートナーのこと否定しとるもん🥺
もはやよー3年間も付き合ってくれとる。

ありとあらゆる否定をし尽くした気がする🥹
それでもまだ出てきたりするけど🥹

なんでだろうね、デフォが自分は愛されていないってなってるんだよねきっと…。あ、それこそ、こないだ魅力覚醒講座で出てきた、パートナーを敵認定してるんかもしれない🥲

うん。
してるわ。信じれてない…。
基本疑うスタンス。
なんで??

大好きな人なのに敵って切なすぎる🥲

あさぎさん曰く敵認定を脱するには
・どの辺がどう敵認定していると思うのか
・何がきっかけでそうなったのか
を掘り下げると良いらしい。

むずい!!!!!

そして、「自分の幸せになりたいのと同じレベルで、相手を幸せにしたい」と思えるようになれれば、脱出成功らしい。

やっぱりむずい!!!!!!


じゃあどういう時に、非溺愛コミュニケーション出るかなぁ…

自分が愛されてないって思う時かなぁ。

愛されたい!のに愛されてないと思うのは、
愛されないメリットがあるから…?

愛されると困ると思ってるとした、どういう理由があるだろう…。

・愛を返さないといけない?

・完璧でなければいけない?
↑これめっちゃザワザワする。

完璧じゃないのに、なんで愛してくれるの?って思ってるんだ。

なんで完璧じゃないと、愛してもらえないの?

これはたぶん、
小さい頃とか母はめちゃくちゃ怒りっぽくて、すぐ叱られてた。門限すぎたり、宿題やらなかったり…。単純にやるべきことをやってなかっただけなんだけど。
そして、テストで良い点とっても褒めてもらえなかった。98点とかとっても、もうちょっとで100点だったのにね。とか、100点取れても、次もまた頑張れって。
妹ばっかりかまってもらえて、妹は全然叱られてなくて。私はダメダメだから愛されてないと思ってたんだ。

褒めてほしかったんだ。
褒めてほしいけど、褒めてもらえない=認められてない=愛されてないと思ってたのかも。

でも、本当に愛されてなかったのか?
絶対にそんなことはなくて、
雨の日とか学校の近くまで送り迎えしてくれたり、毎朝弁当を作ってくれたり…。
落ち込んでるときはめっちゃ心配してくれた。体調悪いときとか、たくさん看病してくれた。
あの時は母だから当然って思ってたけど、全然当たり前じゃないし、母も母で完璧じゃなきゃお母さんじゃないって思ってたのかな。

そのままの私でも愛されることに気づいたら、なんで私が愛されてないか(パートナーと上手くいかないのか・なんで妹ばかりかまうのか)が受け入れられなかったからだ。

だから今まで守っててくれたんだね。
ありがとう。


それに気づいたら、あとは完璧じゃなくても愛されて良いんだよ。って許してあげるだけ✨
大丈夫だよ。あなたは昔から愛されてたよって抱きしめてあげるだけ。✨



今日はこの動画を見ながら、実践してみたよ🫶
紙のノートに書くように、noteに書いたから読みにくかったかもしれん😑

ここまでお付き合いいただきありがとうございます🙏✨
考えながら寝落ちしちゃってたので、朝の投稿になっちゃいました☀️

それでは今日も頑張りましょう👍❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?