見出し画像

寂しさの理由と深掘りについて

わーーーい!お久しぶりです🫶
最近体調悪かったり忙しかったりでサボってました😆

久しぶりの更新!!

今日は、恋愛系のお話(気づきについて)です!

4月の末に会った以降、彼が忙しく、なかなか電話すらできない感じで…
めっちゃ寂しかったんですよね😭

寂しい。電話したい…。とは伝えてみたけどやっぱり難しく。

できても5分未満の電話、週1~2回…。

多い方なのか??
でも私の理想は毎日だったから…。
寂しくって仕方なくって…。

先日とあるzoomでそれを相談したところ、「どうして彼と電話したいの?」「どうして彼に寂しさを埋めてほしいの?」「彼じゃなきゃダメなの?」と言われ…。

うわー!たしかに😱

彼に幸せにしようとしてもらっとるやーーん。
自分で自分幸せにできてないやん。ってなった…。

彼じゃなきゃダメな理由を、その時は、彼が1番素を出せるから。って言ったんだけど…。なんか引っかかってて(?)

zoomが終わった後も考えてて、理由が見つかって💡

彼じゃなきゃダメなのは、素を出せるからって理由もそうなんだけど、たぶん1番は甘えたかったんだ‼️って気づいて。

甘えることで、自己受容感が得られるから。
「ここにいて良いんだよ」って言われてる気がするから✨
だから甘えたかったんだなぁって思った。

自己受容の反対は、自己否定なんだけど…。(たぶん)

自己受容感が低くなってるってことは、自己否定が増えてるってこと!!!
そう😭 最近めっちゃ自己否定してた。無意識に。

だからこんなに寂しさに駆られて、彼に満たしてもらおうとして、でも彼は忙しくて、電話できなくて…。私に魅力がないから電話してこないのか?さすがにこんなに電話できんことある?とか疑って、うわーーーまた疑っちゃった。自分ってダメだ。と永遠の負のループに陥ってた🌀

気づいたら8割解決だからさ、だいぶ楽になって、寂しさもなくなったんだけど…。

わたしここ最近、躓いて深ぼったら絶対に「自己受容感」に行き着く🥹
これが大きな課題。
どんなわたしでも受け入れる。ありのままのわたしを愛する。

↑これを突破するために最近始めたこと

・セルフハグ
・鏡見て「今日もかわいいね」「今日も頑張ったね」「すごいじゃん!!」って言ってあげる♡
をしてみてる!!!!

自分に伝える言葉は、人に言われたら嬉しい言葉が良いみたい🫶✨
それが自分に不足してる言葉。自分が自分にかけられてない。むしろ否定してる言葉だから❣️

で、今まではここまで1人で深掘りできなかったんだけど、出来るようになったのは、めちゃくちゃ上手な人の深掘りの仕方を目の当たりにしたから💥
めっちゃこれでもか‼️ってぐらい、「なんで?」って聞くん。びっくりした。
モヤモヤがなくなるまで、永遠に「なんで?」を繰り返す。

本当は人にしてもらったり、それを直接見るのが良いんだろうけど、それはここでは難しいから…。今日は実際にどうやって深掘りしてるのかを公開😆

ノートで書き出すときもあるけど、わたしは書くの遅くてそれだと思い付いたことを忘れちゃうから、自分だけのグループLINEを作ってそこに書き出してる〜📝


最近モヤモヤしたシチュエーションが
前の職場の同僚の「Sちゃん」と「Hちゃん」と「私」でカフェに行く約束をしてた時のこと。

13:30に駅に待ち合わせで、
そこから一緒にカフェに向かう予定だったんだけど、
(カフェまでは徒歩3~4分くらいの距離)

13:10くらいにグループLINEに通知が来て、
「Sちゃん」と「Hちゃん」
合流したから、先に席取りに向かうね〜!!
現地に直接来て〜!!と

↑なんかめっちゃ嫌だったん!!!
でも言えんくて、わかったよ〜🙆✨
って言っちゃったん。笑

なんで嫌かも分からんくて。
めっちゃモヤモヤしてて…。
絶対このまま行ったら楽しめない。
行かなきゃ良かったって気持ちで帰ってきてしまう…。
ってなって、10分で深掘りした。

その時のLINE(自分しか見れないやつだよ)

まずは自分の気持ちを全部書き出す!
誰にも見られないから、思いっきりどんな言葉でも良いから
ぜーーんぶ書きだす!!

次にこういう場合は悲しい?(なぜ?の部分)
こういう場合は?って仮定して、
ザワザワする部分を探る。

ザワザワっぽいのを見つけたら、
なんでザワザワするのか考える。(再びなぜ?)

今回で言うと「2人が先に行ってしまったこと」

それがわかったら、どうしてそれが嫌なのか仮定して考える。
心の機微に注目しながら考える。

「仲間外れにされた気がして嫌だった」
完全なる勘違いなんだろうけど、↑こう思ってたの😂

見つけたら、事実と解釈を分ける!
自分を励ます!!

って感じだった〜

なんで寂しいか深ぼった時のLINE

一応こっちも載っけとく!
伝わったかな🥹?

とにかくモヤモヤがなくなるまで、
なぜ?なぜ?なぜ?って角度変えながら聞きまくるの!!!!
最後は自分を励ます。(もしくは意図する)

って感じ!!!!
モヤモヤしたらすぐこれをする‼️放置しない!!
放置しちゃったら、心に侵食しちゃって、取り除くのがしんどい!!!!
だからすぐにやる!!

って感じでした。
参考になるといいな〜

それでは、今日も遅くなってしまった…。
おやすみなさい🌙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?