見出し画像

3人って難しいよね

先日学生時代の友人2人とご飯に行きました。
私含めこの3人で会うのは2回目です。

前回は2年前くらいだったと思います。

なぜまた会うことになったのかというと、次の経緯があります。

2人をそれぞれAちゃん、Bちゃんとします。

Aちゃんとは比較的よく連絡をとっていて、年に数回は2人で会っています。

Bちゃんとは誕生日におめでとうのメッセージを送るくらいでしか連絡はとっていませんが、年に1回あるかないかの頻度で会っています。

ある時、AちゃんからBちゃんと私の3人でまた遊びたいと言われました。

私は個人的に3人で会うよりもそれぞれと2人で会う方が好きなので、この時はあまり乗り気ではありませんでした。

だからAちゃんには、

「Bちゃんに会いたいなら直接連絡して、2人で会ったら?」
といったのですが、

「2人だと断られるかもしれないからできない」と言われました。

おそらくですがAちゃんとBちゃんはそれなりに連絡もとっています。

だから、そんなことを気にするような関係でもないんじゃないかなと私は思っています。

3人で会うのには乗り気でない私と誘いたいけど誘わないAちゃんとまだ何も知らないBちゃんなので、暫くの間はことが動くことはありませんでした。

そんなこんなで時間は過ぎ、3人で予定を合わせる前に私はBちゃんと2人で会う約束をしました。

この時にAちゃんを誘うこともできたのですが、3人で予定を合わせるとBちゃんと会うのが先延ばしになる可能性があるっていうのと、Bちゃんと2人で話したいことがあったので、先にBちゃんと会いました。

この話したいことっていうのは仕事の話です。Bちゃんとは同じ職種なので、その話をじっくりしたかったんです。

その時にAちゃんがいると共通の話題ではないので、あまり楽しくないんじゃないかなっていうのと、こちらも気を遣いゆっくり話ができないんじゃないかなと思い、先に2人だけで会うことにしました。

そして、その時にBちゃんと2人で会った時に、AちゃんがBちゃんに会いたいといっていたことを伝えました。

AちゃんがBちゃんに会いたがっているのを知っていて、先に会っていることに対して後ろめたがあったので、この時話をしました。

そこから話はぽんぽんと進み、今回3人で会うことになったんです。

3人で思い出話とか将来の話とかいろいろ話しました。

楽しかったのですが、ひとつだけ2人じゃないから起こることが起きました。

2人とは親しくしてもらっていますが、私と2人との距離感とかそれぞれとする話が全く同じなわけではないんです。

Aちゃんにだけする話もあればBちゃんにだけする話もあります。

これはそれぞれの共通点や交友関係があるので、自然なことだと思います。

例えばAちゃんにはあまり気にせずに話すことでもBちゃんには話せないこともあるし、その逆もあります。

だから3人でいる時に、片方にしか話していないことを「あれどうなった?」みたいな感じで聞かれるのが嫌なんです。すごく。

いや、それ今聞かないでよって思うんです。

この瞬間に本当に萎えてしまうというか、楽しい時間が終わるんです。

正直どこまでを共通の話題として話していいかを判断するのって難しいと思うんです。

だから、自分に話してくれてることならこの子にも話していいんじゃないかって、無意識に思って言ってしまうんだと思います。

多分これは私もやってしまっている時があるし、仕方ないことではあると思うんですけど、なんかモヤモヤしてしまうんですよね。

よりによってなんで今聞くのって。

片方にだけ話していることをここで答えないのもなんか違う気がするし、言いたくないっていうのも空気を壊すような気がするんですよね。

こうやって考えなくていいことを考える必要が出てくるし、思わぬところで嫌な思いをする可能性が出てくるので、3人でいるのは好きじゃないんです。

なんか良い解決方法ってありますか笑

私が見つけた方法は3人以上では会わないってことなんですけど、これじゃあ解決になってないですかね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?