見出し画像

期待が大きすぎたから

暑さに負けて、仕事前に一駅歩くというのをサボった今日です。

本当は歩こうとしたんですよ!!!
でも、家を出て少ししたところで、仕事着を忘れたことに気づいたんです。

そこで「今日はもう、電車使おう」という気持ちになりました。

電車に乗ってもすぐ降りるので、全然涼めはしないんですけどね。


さて、楽しみすぎて、逆に不安になることってありませんか。

私はあります。今まさにそれです。

仕事終わりに最近見つけたパンケーキのお店に向かっているのですが、楽しみすぎて不安になっています。

お店ちゃんと空いているかな。

並んでいないかな。

食べたいものは売り切れていないかな。

こんなに自分でハードル上げちゃって大丈夫かな。


財布持ってき…

ていました。

数日前にこのカフェに行くことを決めてから、ずっとそわそわしていました。

本当に美味しそうなんです。

それでなくても普段食事制限をしているので、甘いものを思いっきり食べれることに対する喜びが大きくて、楽しみで仕方ないです。

あと5分で駅に着きます。


行ってきました。
現在帰路(電車の中)についています。

そして、恐れていたことが起きました笑

本当はいつものように行ってきたカフェの写真も載せて、嬉しい!幸せ全開のブログを書こうと思ったんですけど、今日はいい内容は書けないと思ったので、写真を載せるのはやめます。

期待が大きかっただけに、ショックがかなり大きいです。

もう、完全に予想外です。

まず、食べ物はおいしかったです。見た目も可愛くておしゃれで、写真で見ていた通りのお料理でした。

でも、店員さんの態度がどうしても気になってしまいました。

お店に入った時から若干の違和感はあったんです。明るいし、笑顔だけど目の奥が笑っていない感じ。歓迎されていない感じ。

席に着くとメニューが置いてあって、それとは別にQRコードが置いてありました。

QRコードには「注文はこちらから」と書いてあったので、これを読み込んで注文をすればいいんだなとそれはわかりました。

ただ、そのことに関する説明は一切ありませんでした。

そして、QRコードを読み込んで注文をしようとしたのですが、全然メニューがないんです。

何回開き直しても、一部のメニューしか出てこないんです。そこに頼みたいメニューがなくて、スクロールしたり、色々押したりしたんですけど、出てこなかったんです。

でもこういうお店って極力スマホから注文してほしくてそうしているのだろうからと思って、何分か戦いました。それでも、出てこないので諦めて店員さんを呼んで、直接注文をしました。

その後、頼んだメニューが20〜30分かかるものだったので(HPに記載されていたのを事前に確認済)その間サイドメニューを頼んでのんびりしていました。

オープンキッチンで、店内から調理している姿が見えます。また、私はカウンター席だったので、店員さん達のやりとりも目の前で行われていました。

1人で行ったので、自然といろんな音が耳に入ってきます。

そして、ある1人の店員さんの態度が気になり始めます。

他のお客さんを接客中にキッチンの方がその方を呼んだんです。そしたら、私の横を通り過ぎる時に、小さい声で「なんだよ」と言っていました。

んん?

気のせいかな。

とここでは思いました。

その後、しばらくするとある1人の女性がお店を訪れました。その時、店内が満席だったので、テラス席の方に通されていました。

その女性は、10分くらいその店員さんにドリンクについて、話を聞いていた様子です。

店員さんが説明のために、物をとりに戻ってくると、その度に「あー、もう」「めんどくさい」等ぶつぶつ言っていました。

ホール業務はほぼその店員さん1人でやっていたので、店内の仕事が滞ってしまうからでしょう。イライラしている様子でした。

うんざりした感じで、他の店員さんに「ごめんねー⤴︎、ちょっと頼むわー」みたいに言っていました。

その一部始終を見ていた私は、15分でさっさと食べてお店を後にしました。


なんか、もやもやしました。
酔っ払いを横目に人混みをかき分けて歩きながら、悲しい気持ちになりました。

そわそわするくらいたくさん楽しみにして、頑張っているダイエットのご褒美としてきたのに、全然癒されず、楽しくありませんでした。

私も接客業をしたことがあるので店員さんの気持ちは理解できます。1人のお客さんに拘束されてしまうと、仕事が滞ってしまうのもイライラするのもわかります。

ただ、そういうこだわりのあるドリンクやお料理を提供しているお店なら、説明を求めてくるお客さんがいることも考慮して、人員配置であったり、わかりやすい説明だったりを作っておく等しておかないと、そうなってしまうのは仕方ないんじゃないかなと思いました。

そして、キッチンがオープンな作りになっているのだから、業務中に感じたイライラを客の前で出すようなことはしない方がいいよなって思いました。

私みたいに1人寂しくきた人には、嫌でも聞こえるし、目に入るんです。ちょっとは意識してほしかったです。

最近よく行くカフェの接客がすごくいいので、余計に差を感じて、不快になりました。

明日は美容院に行くついでに、何軒かカフェに行く予定です。

今日のことをかき消してくれるくらいの、いいカフェに出会えることを願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?