マイグレイブ(自宅にお墓)Boooogoが瀬戸市バルト工房で作った(笑)

画像1 2022年4月27日 瀬戸市バルト工房で「マイグレイブ(自分のお墓)」を制作<完成品>
画像2 自分でデザインして紙に書きます
画像3 作図の後、色も選びます。濃い赤、青、オレンジ・・・。私は青にしました。
画像4 まずは李さんと一緒に吹き棒でガラスを取り出します(1100度ほど)
画像5 すごく怖かったですが、800度以上あるガラスの塊を丸く丸く。
画像6 吹きます。息が、入らない(笑)
画像7 きついですが、李さんがサポートしてくれます
画像8 「もっと頑張れ」「吹いて吹いて」って言われて、ぴゅっと抜かれます(笑)
画像9 おー、また、丸める。熱い?怖いよ!!でも、李さん上手。
画像10 だんだん丸くなってきました。でも、青いマイグレイブだったんだけど、赤いぞ!!??
画像11 また、炉に入れて、大きく、丸くします。
画像12 この位置で見ていても、熱い!目が乾くね
画像13 自分でもやらせてもらえるよ。
画像14 銀箔は熱いガラスに付けるので、李さんがやってくれます。
画像15 さあ、最後に、大きくなーれ!!
画像16
画像17 まるーく、丸く。形ができてきました。
画像18 反対側に穴をあけます。
画像19 「はい!息を入れて!!吹いて吹いて」と李さんから大きな声で声援してもらえます。
画像20 仕上げは、やっぱり李さんに
画像21 開口部も整えます/マイグレイブ(自宅にお墓)
画像22 穴の成型もやるんですが、イメージトレーニング中。
画像23 実際にやってみて・・・あはは~
画像24 綺麗に仕上げてもらいます。李さんの奥さんも、手際よく・・・
画像25 吹き方から、たたいて外すのね・・・へー。
画像26 出来ましたよ~。私のマイグレイブ。
画像27 500度ほどの窯で丸一日冷まします。
画像28 私のマイグレイブ完成です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?