見出し画像

今週の全米No.1アルバム事情 #45 - 2020/9/19付

大方の予想通りスガシが総裁になって新しい内閣ができたみたいですが、これほど全く期待ができない、というかろくなことが起きそうもない内閣も久しぶりのような気が。この2020年という年は後に歴史の中でどのような位置づけの年として評価されるのでしょうか。私達は一人一人が正しい、と思ってできる行動を取るしかないですね、大坂なおみ選手のように。

画像1

さて今週末のBillboard 200の1位、案の定先週の予想通り、テイラーは6週間で1位を終了して今週は5位に後退。代わって103,000ポイント(実売30,000枚)という薄めの商いながら、1位に初登場したのはビッグ・ショーンの『Detroit 2』。これで彼は2015年の『Dark Sky Paradise』(173,000ポイント、実売139,000枚)、2017年の『I Decided』(151,000ポイント、実売65,000枚)に続いて3作連続初登場1位と好調です。
レビューは概ね好意的ではあるものの、今回のアルバムは前作にもまして豪華なゲスト陣で固めた内容で、ポスティ、エミネム、アンダーソン・パーク、トラヴィス・スコット、リル・ウェイン、そして故二プシー・ハッスルまで担ぎ出してとまあ重量級が総出演。で、スタイルはごくありきたりのトラップ・スタイルで特にキャッチーとも思えないので、本人の魅力がイマイチ見えない感じがするんですけどね。

で、ビッグ・ショーンっていうと、前作『I Decided』の頃はまだラブラブだったジェネ・アイコと2018年に別れたんですけど、今回のアルバムにはそのジェネをフィーチャーした『Body Language』(PVも二人のラブラブぶり満載なんですけど…)が入ってたりとか、シングル「Deep Reverence」では彼女との子供が流産したことを示唆する歌詞でネットが大騒ぎになったりとか、何か残念。ジェネはどう思ってるんだろうな…

画像2

そしてこれも先週上位初登場を予想していた、ヒップホップ界一の商売人(笑)6ix9ine(シックスナイン)の2作目のフル・アルバム『TattleTales』が53,000ポイント(実売32,000枚)という、実売ではビッグ・ショーンを上回る数字で4位に初登場。

何せHot 100初登場4位の「Gooba」と、ニッキー・ミナージをフィーチャーして初登場1位の「Trollz」の2曲を収録してるからそら彼のコア・ファン・ベース(多分白人ティーンネイジャー・キッズ)にしてみれば即買いのアルバムだよねえ。でもこいつの素行の悪さは度を越してるし(2018年にNYでラッパーのチーフ・キーフに対する発砲事件を指示したことを認めてるとか)、それを利用した商売人ぶり(例えば出所したタイミングでシングル「Gooba」をドロップしてファンにアピールして大ヒットさせるとか)もこいつの根性悪さを如実に表してる気がして自分は支持できないね。まあこのアルバムも来週ははるか下にランクダウンしてるんだろうけど、こいつはとりあえず売れればいいだけだろうし。この「Gooba」だってホント趣味悪いPVだし。ホントこいつ早く消えてほしいな

で、今週のおさらいです。しかしホンマにテイラーいつになったら▲マーク付くんや、って言ってる間にリルベイビーが▲2になっちゃいました(順位、先週順位、週数、タイトル、アーティスト)。

*1 (-) (1) Detroit 2 - Big Sean
2 (2) (10) Shoot For The Stars, Aim For The Moon - Pop Smoke
3 (3) (9) Legends Never Die - Juice WRLD
*4 (-) (1) TattleTales - 6ix9ine
5 (1) (7) folklore - Taylor Swift
6 (6) (259) Hamilton: An American Musical - Original Broadway Cast ▲6
7 (7) (28) My Turn - Lil Baby ▲2
8 (8) (23) Pray 4 Love - Rod Wave
9 (9) (21) Blame It On Baby - DaBaby
10 (11) (53) Hollywood’s Bleeding - Post Malone

さて来週の1位予想ですが、対象リリース期間の9/11-17、はっきり言って戦国時代です(笑)。何たって一番気に食わないのが、6ix9ineの『TattleTale』エクステンデッド・バージョンが9/11ドロップされるけど。どんだけ商売してるんや!でもねえ、この週は他にもデュア・リパの最新アルバムのクラブ・バージョンとかもありますが、やはり6ix9ineをやっつけてくれるのは、ヤング・ボーイ・ネヴァー・ブローク・アゲインの新譜しかない!ということで来週はYBNBが来るでしょう。マリリン・マンソンの新譜とかも個人的には惹かれるんですがw。ではまた来週。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?