見出し画像

本当に大切なことはなんですか?【人生の本質をデザインする講座/対話セッション】1期生募集投稿その10

10日前にひらめいた講座について、10日間書いてきました。書きながら気づくことも多く、自分がやりたいことの具体がよりわかっていく体験を繰り返しながら進んできました。

ここまで興味を示してくださったり、受講に前向きにご興味を示しくださった方が複数いて嬉しい限り^^。ありがとうございます🙇‍♂️

本日いっぱいでいったんの応募を締め切って、1期生のメンバーを確定したいと思っています。まだまだ募集中なので、ご興味持った方は気軽にご連絡ください。

当初はこんなカリキュラム想定でお伝えしてきましたが、

実際のカリキュラムを「より少なく、より良く」しようと思うほどに、この回数でやりたいと思う感覚を信じるようになってきました。

高すぎるし、長すぎる

妻からも、身近な友人からも言われたことです^^;

しかし、これで始めます。細かいカリキュラム内容や順番、仕立ては変化する可能性ありますが、全体で学べること、共に探求することは固まっています。

途中離脱がOKなのと、講座が全カリキュラム一括支払いではなく、都度払いであること、途中離脱しても復帰が可能なこと、やむを得ない事情で休む場合に個別フォローすること、などで関わる全員が無理せず、安心できる居場所として機能する、変な講座として無為自然に受講生の皆と共に創って行けたら良いな、と思っています。


自分が当初インスピレーションによって組んだ回数やカリキュラムの何をより信じるようになったか、と言うと検討を深めるほどに自分がこれまで吸収し実践してきた

・マインドフルネス
・コーチング/カウンセリング/心理学(アドラー心理学・ユング心理学)とコミュニティ運営(ジュニア世代のバスケチーム/自主勉強会/オンラインバーetc)
・キャリアデザイン
・組織開発
・新規事業開発/アイデア創発/デザイン思考
・ファシリテーション
・ワークショップデザインと運営
・子育てと妻とのパートナーシップ/親との関係/家族問題/同族経営

の世界、一つ一つの奥深さと本質的な価値の高さ(意味の深さ)みたいなものを考えるほどに再発見していくばかりだから、なんですね。

それらを受講生のみなさんと学び直し・吸収し直し・実践し直し・日々の当たり前の習慣に更にしていく

そのためには22回は必要だ、と自分の中でなりました。スッキリ^_^

自分が社会人になってから24年、親元を離れてから30年かけて試行錯誤しつつ、のたうちまわって見つけ、先達や探求者の門を叩き、吸収したり吸収するのをやめたり(取捨選択して)してきた世界をぎゅっと濃密に「人生を変えるきっかけ」としてお届けします。

この全体をお届けする価値があると信じるのは、この30年のあゆみで、自分は人生が変わったからです(自己肯定感 低→高、自己尊重 低→高、自己一致度 低→高、時給単価 低→高、年収 低→高、家族への認識・関係性 挫折と怨恨と不全感→成功と解放と自由、自分への自信・自分の生きることへの自信 ない→ある、新しいことにチャレンジする恐怖感 多い→少ない、他責志向→自分の人生に自分で責任を持つ生き方へ志向、セックスに関する自信と満足 低い→高い、自殺願望 ある→ない、破滅願望 ある→ない、見た目の若さ 低→高^^;)。

そして自分自身も今後も変わり続けます。その実践を共に歩めたら嬉しいです。

自分の居場所に確信を持ち、軸を定め、揺らがず(時に揺らぎ)、余計なことに流されず(時に流され)、矛盾するようですが、生き物として揺らぎ続けていいと言う健全な"動的平衡感覚"を持ちながら自分の人生(=命)において本当に大切なもの(本質)を見つけ、そのために必要な準備をしつつ、実践・実現・獲得していく


受講生の皆さんが、そんな自分のあり方に、ある時ふと気づく。自己学習と講座の時間と対話を通じて、日々の実践を通して、いつの間にかそうなっている。

そこがゴールの一つかな、と感じています。もちろん、22回終わらずにそこに到達した人は、ご本人希望があればいつでも「卒業」です。変な講座でしょ^^。

ご興味持っていただいた方からのご連絡、お待ちしてまーす^^。(これまでの10投稿をマガジンにしてあります。ご参考まで)


そして探求はつづく

あなたの人生において、本当に大切な事は何ですか?

猫や犬を見てると、彼ら彼女らはそれをちゃんとわかってるようにも思えてきますね〜^^(みんなのフォトギャラリーから5dmsoupさんの画像を拝借🙇‍♂️)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?