見出し画像

今日の夜明けを何の夜明けにしたいのか コロナインパクトな時代の意思のちから -day45/100day post vol.2-

東京のロックダウンの足音が聞こえてきて、ますます自由に動きにくい情勢。

本当に日々いまできること、きょうできることを考えて、やれることをやるしかないですねえ。。。

例えば、、、確定申告やっと終わりました^^;

これまでこの手のことは1番の苦手項目で、妻に押し付けたり人のせいにしたり?言い訳したり?毎年毎年文句言いながら逃げ回りながら追い詰められてやっとやる、側だったのですが、、、

コロナインパクトのおかげで心境が変わったのか、お世話になってるfreeeさんのおかげか、なんだか独立して4年たとうとする蓄積のおかげか、


逃げずに向き合う


ことが、今回はできたように思います。

日々の帳簿の付け方に詳しくなる、使い方に配慮する、ということは、お金のことを大切に扱う、ということだし
自分は稼ぐことに一生懸命になりがちだけど、それだけでなく、お金のことをどう認識して、どう扱い、どう管理してあげて、どう使うか、どう活かすか?の方にも愛情を注ぐことの大切さを、ええ年して、初めて感じ始めています。

国内外含め、コロナウイルスのせいで亡くなっていく方やそのご家族や、欧州や中東、米国など医療崩壊で治療を思うようにできずに忸怩たる思いで重篤な患者さんを見送る医療者のことを思うと、お金のことをストレスに感じている自分の状態が、ウソくさいというか、逆に現実味がないというか、大したことじゃないと自然に感じたのかもですねえ。

世界では大変なことが同時多発的に起きていて、日本もその手前にいて、
日本で暮らす僕は
まだここにこうして生きていて。

そのことの意味を深く考える機会をもらってるような、そんな気もして。

亡くなっているのはお年寄りばかりじゃないですね。米国では30代の警察官が亡くなったり、若い世代も中年世代も海外ではそれなりの比率で亡くなっています。

日本がまだその手前にいるから実感湧きませんが、米国は1週間で患者数が数百倍になりました100人ちょいくらいから4万人超える数になったのです。米国はもうすぐ累積の死者が1000名に近づきつつあります。この間、たった1週間です。コロナウイルスのオーバーシュートがいかに恐ろしいかわかりますね。。。

https://odata.jp/ja/


本日、確定申告作業しながら朝日が登るのを見ていました。


それでも毎日登る太陽を
にもかかわらず鮮やかな色を見せてくれる朝焼けを

なんの夜明けとして捉えたいのか。

今日をどんな1日にしたいのか。

人間の感性と意志の力、アイデアの力、発想の力、創造の力、クリエイティブの力が問われています。

いいアイデアだして生きていきましょう。
これまでにない、必要に迫られて、画期的なやつを。ワクワクするやつを。

コロナのせいでこうなった、から
コロナのおかげでこうなれた、に

コロナに一矢報いて
コロナの力を利用して

柔よく剛を制す
相手の力を利用して勝つ。それが柔道。
備えよ常に。それがボーイスカウトガールスカウトのモットー。
道は無限にある。松下幸之助さん。

使えるものは全て使って
ありとあらゆる手段を使って

コロナインパクトな時代を、
コロナにハンドルを握らせずに
自分で自分の人生や生活の操縦席に座って

進んでいきたいものです^_^

そして探求はつづく。

画像1

本日もオープンエアのコートで子どもたちのバスケ見守り予定^_^ 外コートだから換気は十分だし^_^密集も連中メニューや単位スペースあたりの人数を配慮することでリスク減らせる。
けど、注意してもどうしても密接はゼロにはできない。接触の多いメニューはやらない、くらいかなあ。それでも練習中は走るのでハアハアいうからマイクロ飛沫もきっとゼロではない。
・・・とはいえ、学校にも行けず閉じ込められて煮詰まってる子どもたちに思いっきり身体動かす機会を提供したい。息抜きさせたい。葛藤を抱えながら、コーチとしての責任と参加者全員の自己責任認識とコロナウイルス最新知見の理解のどれも徹底させながら進む難しさ。。。日々判断していくしかないのだなあ。。。
これもまた貴重な機会。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?