見出し画像

【べっぷじぶん大学】はじめます!

年末企画その2:3連続企画の2つ目です^^。

【べっぷじぶん大学】はじめます!半年間くらいのオンライン講座です。


【概要】
受講生自身が、これまでの人生で体感した「至福の時、無上の喜び」をヒントに、自分の人生をよりよくデザインして変えていく力を養い、人生における「自由と冒険」を取り戻すための約半年間の連続講座を2021年から企画・運営します

そのためのヒントとして、べっぷが、アカデミア:博士(医学)&米国留学、ビジネス:国内MBA/(株)リクルート/民間病院経営サイド、医療(病院/介護施設)、世界平和のための子ども事業に関連するNPO活動などを通じて得た「極上」の知恵と体験をシェアし、ともに体験し、ともに学び合う講座です

【得られるもの】
キーワードは、、、
一人一人へのカスタマイズオンライン大学・極上の知恵と体感・「感じる⇄考える」の行ったり来たり・「至高の幸福」の追求・自分の人生におけるテーマ/ゴールに向き合う・同志との出会い

具体的には、、、
・べっぷが見つけた「極上」をお届け:極上の知識、極上の物語、極上の体験を通じて自分自身が今の人生ステージで求めているテーマ・ゴールについて同志たちとのんびり・ゆっくり・じっくり考える時間の確保
 
 →例)「いのち」(⇄ 死 )、「生きる」がどのような仕組み・構造になっているのかの科学・哲学・神話学・歴史からの最新・統合型の知見の知見の解説とディスカッション(末尾の参考文献参照)

 →例)「至福の幸福体験の追求」に関する物語:エミネム主演映画「8miles」を題材に、rap musicの文化的背景・意味と「チャンスを掴む」こと「準備の仕方」について。言葉の持つ力と意味、エミネムの凄さについて理解し、自分の人生におけるシナリオ・プランニングをワークショップで言語化する

 →例)極上のサウナ体験(感染予防に配慮した4人ずつの貸切サウナ理論と実践・体感型学習:結果としての「ととのう」体験):交通費以外の費用は講座料金に込み:ゲスト講師あり

 →例)極上のグルメ(:希望者のみ。費用は別途。生産者の解説・物語とともにいただく極上和牛、海鮮)、などなど
  

・受講生一人一人の人生ステージ/ステータス/ニーズ/探求テーマ、に合わせてカスタマイズした刺激と学び

→個人セッション、全体ディスカッションを通してのレコメンド: 今のあなたにヒントになりそうな、読んだ方がいいんじゃない?とべっぷが感じる本・漫画、見た方がいい映画の推薦となぜそうなのか、の解説(本が嫌いな人や苦手な人も、読まなくても読んだ気になれる熱い解説するので大丈夫です)

・体感を重視したオンラインメイン(たまにオフライン)の学び合い体験(ヨガ・音楽体験・映画体験:宿題・瞑想・マインドフルネス体験・オンラインワークアウト・少人数貸切でのサウナミートアップ:費用込み、少人数かつ感染予防に配慮した極上の会食:費用別途、etc)

・これまでの人生で体験体感した「至福の時、無上の喜び」について思い出し、語り、その意味について深く考える時間を持つ。その言語化した結果を今後の人生にどう生かすかグループディスカッションする
・そこから、自分の有限な人生/将来について考える時間を持つ、行動するきっかけを作る
・ゴール設定の精緻化と自分自身とピッタリ合っている”合致感”の探求
・転職や独立、新しい働き方の模索、「自分にとっての”遊び”をお金に変える」探求、時給単価を上げる方法、副業などへのヒント・アイデア作りのノウハウの提供
・得たい成果、設定したゴールに向かっての進み方のデザイン(設計図と工程管理表)
・同期受講生との学びあい、人間的なつながり、信頼できるコミュニティ

【こんな方へ】
・じっくり腰を据えて、自分の将来や夢の実現について考えたい(同じような仲間が欲しい)
・楽しく学びたい。自分や人生を変えたいが、しんどい/ハード/退屈、なのは嫌い
・なんだか現状を変えたい、将来の不安を違う形にしたい、人生を変えたい
・信頼できる人たちと楽しいことしたい、出会うべき人に出会いたい
・壁打ち相手、相談相手、同志と出会いたい
・コロナで人生に挫折や迷いが生じ、一度立ち止まってゆっくり考えたいと思っている
・仕事や家庭生活で満たされない何かを発散したい、刺激を受けたい、行動するきっかけを見つけたい
・疲れたのでのんびりしたいが、何もしないのも不安。将来や自分の仕事の方向性について考えたい
・本を読んだ人の話を聞くのが嫌いではない
(☆本を読むのが嫌いな人向けに課題図書も読んでこなくても解説つけます)
・毎日退屈なので、刺激を受けて自由と冒険の旅に出たい、そのきっかけや基礎力が欲しい

【受講人数】
1期生 最大20名

【期間】
2020年1月下旬〜7月(日程詳細は追って)

【受講の流れ】
0)ご興味持っていただいた方はべっぷと個別セッション(インテークセッション:無料)を受けていただき講座受講の妥当性や相性、コスパをご判断・ご検討いただきます
1)インテークの後、納得いただい上で「受講確定」
2)お支払い(内容にご不満ある場合、全額返金保証)銀行口座振り込みにて
3)オンライン個別セッション2時間(全員が個別に受講)
4)オンライン講座8回シリーズ(事前課題あり:1回当たり3時間想定のオンライン講座&ディスカッション、ワークショップ、対話)
5)オンライン個別セッション(全員が個別に受講)による振り返りと今後に向けたディスカッション

【料金またはシェアリングペイメント】

・22万円(消費税込み)

または

・上記相当の知見/ノウハウ/労務のべっぷや他の受講生へのシェア(応相談)
(一部現金、一部シェアリングペイメント、も可能です:応相談)

【お支払い方法】
指定銀行口座へ振り込み(詳細は受講確定時にお知らせします)
シェアリングペイメントの方は提供方法を相談の上、確定

【講座で使う参考文献・課題図書:受講生個別にカスタマイズして設定します】
・「神話の力」ジョセフ・キャンベル
・「福岡伸一、西田哲学を読む」福岡伸一、池田善昭
・「漫画 サピエンス全史 人類の誕生編」ユヴァル・ノア・ハラリ、ダヴィッド・ヴァンデルムーレン, ダニエル・カザナヴ
・「ゴリラからの警告 人間社会、ここがおかしい」山極寿一
・「パンデミックを生きる指針——歴史研究のアプローチ」藤原辰史
・「モモ」(童話)ミヒャエル・エンデ
・「風の谷のナウシカ」(原作漫画)宮崎駿
・「銀河の死なない子供たちへ」(漫画)施川ユウキ
・「火の鳥」シリーズ(漫画)手塚治虫
・「怒り 心の炎の鎮め方」ティクナット・ハン
・「フリーエージェント社会の到来」ダニエル・ピンク
・「エッセンシャル思考」グレッグ・マキューン
・「「デザイン思考」を超えるデザイン思考」濱口
・「シナリオ・プランニング」ウッディー・ウェイド
・「【イラスト解説】ティール組織」フレデリック・ラルー、エティエンヌ・アペール
・「風雲児たち」(漫画)みなもと太郎
その他、受講生ニーズに応じて追加予定

自分の好きな日程やタイミングでべっぷと「1対1で」「個人で」気軽に上記のような活動をしたい人向けには、講座ではなく「べっぷサブスク」もあるよ^^!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?