見出し画像

逆説の10カ条 それでもなお、人を愛しなさい -day39/100day post vol.2-

本日はこれ!この本。


それでもなお、人を愛しなさい
人生の意味を見つけるための逆説の10カ条
ケント・M・キース
1.人は不合理で、わからず屋で、わがままな存在だ。
それでもなお、人を愛しなさい。
2.何か良いことをすれば、隠された利己的な動機があるはずだと人に責められるだろう。
それでもなお、良いことをしなさい。
3.成功すれば、うその友達と本物の敵を得ることになる。
それでもなお、成功しなさい。
4.今日の善行は明日になれば忘れられてしまうだろう。
それでもなお、良いことをしなさい。
5.正直で素直なあり方はあなたを無防備にするだろう。
それでもなお、正直で素直なあなたでいなさい。
6.最大の考えをもった最も大きな男女は、最小の心をもった最も小さな男女によって打ち落とされるかもしれない。
それでもなお、大きな考えをもちなさい。
7.人は弱者をひいきにはするが、勝者の後にしかついていかない。
それでもなお、弱者のために戦いなさい。
8.何年もかけて築いたものが一夜にして崩れ去るかもしれない。
それでもなお、築きあげなさい。
9.人が本当に助けを必要としていても、実際に助けの手を差し伸べると攻撃されるかもしれない。
それでもなお、人を助けなさい。
10.世界のために最善を尽くしても、その見返りにひどい仕打ちを受けるかもしれない。
それでもなお、世界のために最善をつくしなさい。

なんのために頑張っているのか、わからなくなるくらい疲れた時や、

そもそものゴールを見失った時や、

そこまでして頑張らなきゃいけないんだっけ?と、立ち止まった時や、

何かを見失った、と感じた時など。


この本が読みたくなります。

昨日も最近尽力しているzoom関連の勝手連プロジェクトで、一瞬そういう瞬間がありましたが、この本読んで持ち堪えました^_^

真面目な人には余計に苦しく追い込まれる作用があるかもだけど、自分のような根がチャランポランな人間には、ほどよくカンフル剤になってくれる言葉たち。

あと昨夜はオンラインダイアローグバーboon's barを、久しぶりにzoom開店して、めちゃくちゃ楽しかったので、近日中に営業振り返り書きます^_^ やはり必然な場でした^_^集まった人も必然なメンバー。ほんと不思議^_^


そして探求はつづく。

画像1

ご近所の金柑^_^鹿児島にたくさん生えてたなあ^_^金柑はぼくにとって鹿児島の思い出を想起させてくれます^_^

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?