見出し画像

ついてないこと、ついてること

先日、足立区綾瀬の中学校へ出前授業に行ってきました。
3学年全部で130人ほどのこじんまりした学校で、全学年対象でした。
みんな、その日でテストが終わりとのことで、一番、フリーな気分♪とのこと。
勉強疲れで眠いでしょうに、みんな一生懸命聞いてくれ、質問もいくつもしてくれ、とても良い時間を過ごせました。もちろんチャンプもノリノリ❤️

画像1

で、気分良く家に向かう帰り道、高架下で左折、右折、したら、高速入り口、という感じだったので、最初の左折をし、少しして、右折しようと信号待ちをしてたら、なんか後ろに白バイが、、。
赤いランプは光ってるけど、鳴ってるかどうか、よく分からない。
たまたま、後ろにいる?それとも、私??

右折したらその先に高速の入り口が見える。
乗っちゃう?
迷った末、車を寄せて一時停止。
たまたまなら、そのまま通り過ぎてくれるだろう、、と祈りつつ、、。

が!
降りてきた!!

もちろんマスクしてるから、慌ててUDトーク起動して会話。こんなことで役に立つとは、、。

どうやら、最初の左折が、入り組んだ2段階の交差点だったらしく、私は曲がった先の小さな赤信号を見逃してしまったらしい。
お巡りさんはヘルメットについてたドラレコの映像を見せながら
「わかりにくいんですよね、あそこ。」
そして、「厳しいですが、違反は違反なので。」と。

切符切られました😭

画像2

減点2、反則金9,000円
あーぁ。

駐禁はあるけど、こうやって追われて止められて切符切られるのは初体験。
若いお巡りさんで、きちんと説明してくれたし、慣れない道はより慎重に進むべき!という勉強代として、翌日、郵便局でしっかり納めてまいりました。

とはいえ、やっぱり「あーぁ」という気持ちが拭いきれずにいたのですが、夜になって、2通のメールが!!

画像3

劇団四季「アナ雪」の東京公演チケットの抽選結果が届いたのです。
娘2人からずーっと望まれていたのに、年内分の抽選は出しそびれてしまったら、先行予約でも一般販売でもS席が全く取れない状態で、半年以上先だけど、来年上半期の抽選に2公演分、応募してありました。

1通目、、

画像4

やっぱりねぇ。

2通目、、

画像5

おーー!! 当たったぁ!!

さっそくメンバーズサイトにアクセスしてみたら、なんと

画像6

チョー前の席!
首痛くなるかもしれないくらいの前方席だわ。
でも楽しみ!!

ただ、今のところ「字幕グラス」の貸し出しの情報がありません。
コロナ禍で一時貸し出しを停止してることしか書いてないので、問い合わせてみるかな。

反則金もチケット代も、どちらも「出費」だけど、全然違う!!
数日の間に、一喜一憂という感じ。

人生ってやっぱり帳尻が合うようになっているのかもね、なんて思った私です。


いただいたサポートは私の人生を支えてくれた聴導犬をはじめ、補助犬の理解啓発のための活動に生かさせていただきます。