見出し画像

冷感マスク

緊急事態宣言は解除されても外出時のマスクは必携。

どこにも売ってなかったマスクたちも、ドラッグストアでもコンビニでもだいぶ見かけるようになりました。

でも、不足の次の敵は暑さ。

私はあまり外出してないので分からないのですが、かなーりシンドイらしい。

で、手作りマスク業界(…なんてあるの?)で今の流行は「ひんやりマスク」

普通のマスク作りに飽きた私も早速チャレンジ!!

が!

この冷感素材の布地がこれまた品切れだったり高かったり、、。

ひんやりTシャツを破って使ってみたら、薄くてツルツルしすぎてて、息をするとその布が口に張り付いてくる(らしい)

で、どうしたもんかと悩んだ末、使うことにしたのが、これ!

画像1

二◯リの接触冷感素材の枕カバー!
これをビリっと剥がして、冷感素材の方だけを使う。(反対側はタオルみたいな素材だから雑巾でも縫うかな)

色違い2枚購入。

表面は阿波しじらっぽい、甚平に使うようなサラッとした布を使って作りました!

画像2

形は今話題の(?)「大臣マスク」

画像5

人形の服作りでもお世話になってる「けーことん」さんの動画を参考にさせていただきました。

https://youtu.be/FJyC1oU0JFw

裏側に接触冷感素材。間にフィルターを挟み、ノーズワイヤーも入れて完成!大人用と大人LLサイズ。

画像4

とりあえず、出社再開してるダンナに使ってもらいましょ。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

いただいたサポートは私の人生を支えてくれた聴導犬をはじめ、補助犬の理解啓発のための活動に生かさせていただきます。