Go to トラブル
昨日始まったGo to トラベル。
この施策を心から歓迎している人っているのかなぁ。
「収束してから」なはずだったのに、この4連休に合わせての前倒し。
「東京で感染者数増」で「東京除外」
「キャンセル料の補償はしない」が反発大きくて一転、「全額補償」
GoToスタートしても、対象の宿泊施設とかの事業参画登録は進んでないから、万が一、登録が認められなかったら、そこに泊まった人も補助はもらえなくなる。
なんか、全てが付け焼き刃、見切り発車行き当たりな気しかしない。
税金を使う、しかも1兆円を越えるお金を使う国の施策がこんなにイージーに、そして行き当たりばったりで決められてしまうなんて、なんかおかしい。
国が旅行を推奨することで、人の広範囲にわたる移動に拍車がかかり、感染も拡大していくリスクが高い。
「個々が気をつければ、旅行で感染は広がらない」と国は言ってるけど、「気をつけよう!」と呼びかけても実際に感染は広がっているのが現実。
「感染は落ち着いている」「医療の現場は逼迫していないない」という国の見解に対しても、医師会は否定している。
そんな中で、なぜ今、「Go T o」なの?
観光業界が危機だから?
確かにそうかもしれないけど、それを言うなら医療現場はどうなの?
コロナ対応で疲弊しきった現場からは、悲痛な声が出ている。
ボーナスカット、大量離職、経営困難、、、、。
こっちを救う方が観光業界を救うより先じゃない?
第2波(国は認めないけど)が本格的に襲ってきて医療機関が機能できなくなったらどうなってしまうのだろう。
GoToは、悪い施策ではないと思います。
でも、、、今じゃない。
旅行を勧めるGoToスタートの記事と外出自粛を勧める都知事の記事とが第一面に並びました。
コロナ終息に向けて国民一丸となる、、べきなのに。
やっぱり、この国はおかしくなってるんじゃないかな。
いただいたサポートは私の人生を支えてくれた聴導犬をはじめ、補助犬の理解啓発のための活動に生かさせていただきます。