見出し画像

【11月プレイリスト】選曲の思い Part.3

こんにちは、BOOM BOOM BOOM note編集部です。
今回も11月のプレイリストに選出した楽曲への思いをお伝えしていきます。

13.NAVY/上野大樹

今月のBOOMBOOM BOOM ch.にも出演してくれた
上野大樹が「NAVY」を配信リリース!

この曲は落ち込んでいる友達に向けて作ったという楽曲で、
以前よりSNSでのみ投稿されていました。
音源化を望むファンの声に応えるように
満を持して配信されたこの曲は、
温かい歌が心に沁みる、等身大のバラードです。

"どうか悲しいことがすこしでも増えたらなら逃げ出して
と、元々は友達に宛てた言葉たちだからこそとても近くて、
いつでも寄り添ってくれているように感じられる1曲。

12/15には、この曲も収録される
2ndアルバム『帆がた』のリリースも決定!待ち遠しい!

14.嘘つき/あたらよ

東京を中心に活動中の4ピースバンド・あたらよが
初の7曲入りEP『夜明け前』をリリース!

EPに収録された「嘘つき」は、
あたらよとして初のオリジナル曲であり、
YouTubeでも3,000万回再生に迫る代表曲
「10月無口な君を忘れる」を男性目線で描いた楽曲!

"最近何だか君からの愛がぬるくなったような気がしてさ
慌てて温め直してみたけど元通りにはならなくて"
⋯そんな、心が離れてしまった恋人に歌われる、
悲しみの感情が込められた恋愛ソングとなっています。

「10月無口な君を忘れる」のメロディがマッシュアップされる
この曲のラストの引力がすごい!必聴です!

15.あなたはさよならをここに置いていった/クレナズム

2018年5月より活動を開始、
大学の同級生で結成された4人組ックバンド・クレナズム。

シューゲイザーやドリームポップに影響を受けたサウンドで
福岡市を拠点に活動中の彼らが、
4thミニアルバム『Touch the figure』 をリリース!

このアルバムの最後に収録されている
「あなたはさよならをここに置いていった」は、
別れと孤独を描いた内省的な歌詞が印象的なナンバー!

"過ぎ去った記憶はぼやけているものもあるし
妙に鮮明に覚えているものもあるけれど、
どれも幸せで綺麗な思い出だった
というコンセプトのもとメンバーが手がけたミュージックビデオは
楽曲の世界観がより伝わると思います!必見です!

16.Replica/mol-74

京都出身の4人組ックバンド・mol-74が、
3rd EP 『Replica』 をリリース!

このEのリード曲でもある「Replica」 は、
現在放送中のTVアニメ『ブルーピリオド』の
エンディングテーマとなっています!

モルカルらしい澄み切ったサウンドと、
鼓動のようなビートが心に残るこの曲は、
"誰かに期待するのではなく、自分自身で世界を変えよう"
という想いが込められた1曲!

"剥がれていくレプリカ今、脈打っていく"
という最後の歌詞のように、
この曲はバンドの挑戦と進化を感じる曲だと思いました。

17.ぷらねたりゅーむ/Bye-Bye-Handの方程式

2015年5月に地元の中学の同級生で結成した
大阪発4人組ロックバンド・Bye-Bye-Handの方程式!

2020年のNoBig Deal Records主催オーディションにて
グランプリに選ばれた彼らの新曲「ぷらねたりゅーむ」は、
汐田泰輝(Vo.)の小学校時代の実話がもとになった楽曲!

誰もが経験する少年から大人へと成長する過程での
失敗や青さ、切なさが盛り込まれた、
バイハン流の青春ックソングとなっています!

疾走感抜群ながらどこか切なさを感じさせるこの曲、
歌詞の中でひらがな、カタカナ、漢字を使い分けて
少年が大人になっていく様子が表現されていて素敵!
ぜひ、歌詞を見ながら聴いてほしいと思いました。

18.Woolly/さとうもか

岡山出身のシンガーソングライター・さとうもかが、
メジャー1stアルバム『WOOLLY』をリリース!

このアルバムの表題曲でもある「Woolly」 は、
タイトル通り、"ぼやけた、はっきりしない"
2人の関係を歌ったナンバーです。

"誓わないキスに慣れてしまっていた
締め切りのない日々の中"
という歌詞から"Woolly"な2人の姿が目に浮かびますよね。

彼女が公私ともに
"未来が全然見えないけど、この先どうなるんだろう?"
と不安に感じていた時期に作った曲だそうで、
同じような気持ちを抱いている人に聴いてほしい1曲です!


今回は13曲目~18曲目を紹介させていただきました。
気になった方は是非プレイリストを聴いてみてください!

次回は19曲目以降を紹介いたします。

<BOOM BOOM BOOM Official HP/SNS>
◆HP: https://bbb.spaceshower.jp/
◆Twitter: https://twitter.com/bbb_playlist
◆Instagram:https://www.instagram.com/bbb_playlist/
◆Youtube:https://www.youtube.com/channel/UCen4Q9c8RsJ9pK6M4QXBlRg

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?