見出し画像

【7月プレイリスト】選曲の思い Part.1

こんにちは、BOOM BOOM BOOM note編集部です。
今回は7月のプレイリストに選出した楽曲への思いをお伝えしていきます。
(更新が遅くなり大変申し訳ございません...。)

1.又三郎/ヨルシカ

約5ヶ月ぶりとなるヨルシカの新曲は、
宮沢賢治『風の又三郎』をモチーフに制作された「又三郎」!

この曲は、現代社会が抱えている
閉塞感や不安、憂鬱さなどを打ち壊して欲しい
という想いを、風の子に託した疾走感溢れるナンバーです!

曲を聴いた瞬間に気持ちが晴れやかになる感覚!
そして、あの"どっどどどどうど"が、
ヨルシカの手にかかるとこういう作品として心に響くのか!
と、純粋に感動を覚えました。

『風の又三郎』という名作がヨルシカの音楽に乗って
2021年という時代に改めて輝きやエネルギーを放つというのも
とても素敵だなと思いました。

2.U+/にしな

先日、Zepp Tokyoでの初ワンマン 『hatsu』 を成功させた
要注目のシンガーソングライター・にしなの新曲「U+」は、
自身初となる完全書き下ろしCM曲!

不思議な世界観のトラックと
美しいメロディーが交差するこの曲を、彼女自身は
"どこまでもミニマムでマキシマムな世界のうた"
と表現しています。
―見矛盾したこの表現⋯けれど、曲を聴いたら納得!

"らしさ"に縛られてボーダーラインを引いてしまう我々に、
"爽やかな風吹く間に間に自分らしさなどただ下らない"
と歌ってくれるにしなの歌声はもちろん、
ここのメロディがとても気に入っているポイントです!

コラージュアーティスト・五反田和樹が手がけた、
不思議な世界観のミュージックビデオもおすすめ!

3.プリクエル/omoinotake

島根県出身のピアノトリオバンド・Omoinotakeが、
小説投稿サイトmonogatary.comとのコラボ曲
「プリクエル」を6/30に配信リリース!

”告白"をテーマに投稿された小説の中から選んだ作品
『袖振り合うは下北沢』にインスピレーションを得た、
待ち合わせ場所へと向かう主人公の
不安や期待を表現した1曲となっています!

"プリクエル"="前日譚"
思いを確かめ合う前の男女にとっての
"前日譚"という意味合いでつけられたタイトルだそうです!

小説を読むとよりこの曲に込められた想いはもちろん
気持ちが高まっていく気分を感じられるはず!

4.オルゴール/アイビーカラー

大阪発ピアノロックバンド・アイビーカラーが、
新曲「オルゴール」を配信リリース!

アイビー(=永遠の愛)
カラー(=Caller.発信者)
らしい、"結婚"をテーマにした極上のバラードです!

Vo./Gt.佐竹惇さん自身が未婚ということもあり
敬遠していたという"結婚"がテーマの曲ですが、
お兄さんのご結婚を機に自分なりの"2人の永遠の幸せ"を
描く曲を作りたいと制作されたそうです!素敵!

歌詞やメロディはもちろん、
"オルゴール"というタイトルからも、
2人のこれまでの軌跡、そしてこれからの未来も全て、
優しい音色が包んでくれるような温かさを感じました。

5.白昼堂々/東京少年倶楽部

2017年に結成した東京少年倶楽部!

この4年間でメキメキと頭角を現している彼らが、
結成日と同じ7/14に2ndミニアルバム『自明の理』を
リリースすることを発表!

このミニアルバムから先行配信された「白昼堂々」、
イントからグッと掴まれたのではないでしょうか!
春から夏へと移りゆく季節の空気の変化が、
バンドサウンドの熱量からも感じ取ることができました。

"もう夏がくる"
ということで、プレイリストは次の曲へと続きます!

6.夏の奇跡/KALMA

北海道出身・在住の3ピースロックバンド・KALMA!

BOOM BOOM BOOM LIVE vol.2でも、
画面を飛び越えて観る人を元気にさせる
エネルギッシュなライブを披露してくれた彼らが、
初のサマーアンセム「夏の奇跡」を配信リリース!

KALMAらしい弾けるような疾走感、爽快感が最高!
そこに少しの切なさが入り混じった、
夏、青春、夢、そして希望を歌った楽曲です!

"今の僕らが僕らを追い越した"という歌詞からは、
KALMAの勢いやスピード感を強く感じますよね!

間違いなく、この夏必聴の1曲です!


今回は1曲目~6曲目を紹介させていただきました。
気になった方は是非プレイリストを聴いてみてください!

次回は7曲目以降を紹介いたします。

<BOOM BOOM BOOM Official HP/SNS>
◆HP: https://bbb.spaceshower.jp/
◆Twitter: https://twitter.com/bbb_playlist
◆Instagram:https://www.instagram.com/bbb_playlist/
◆Youtube:https://www.youtube.com/channel/UCen4Q9c8RsJ9pK6M4QXBlRg

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?