見出し画像

【2月プレイリスト】選曲の思い Part.3

こんにちは、BOOM BOOM BOOM note編集部です。
今回も2月のプレイリストに選出した楽曲への思いをお伝えしていきます。

13.逃避行/imase

TikTokを中心にオリジナル曲を投稿している
21歳の新世代アーティスト・imase!

音楽活動開始からわずか1年で初めてリリースした楽曲
「Have a nice day」が大きなバズを生み出し続ける中、
間髪入れずに2ndデジタルシングル「逃避行」をリリース!

リリース前からTikTokを中心に大きな反響があったこの曲は、
要所要所でバズりのツボを押さえて制作したという1曲!
狙いが的中しているのがすごい⋯!

チルな音像と、今にも消えてしまいそうなほど
儚い世界観を描いた歌詞が美しく調和しており、
"さよなら逃避行〜"
と、つい口ずさみたくなりますよね!

14.どこでもいいから/ズーカラデル

札幌発の3ピースックバンド・ズーカラデルが、
約2年半ぶり、そして、メジャーデビュー後初となる
フルアルバム『JUMPROPEFREAKS』をリリース!

このアルバムに収録されている「どこでもいいから」は、
ファンキーなサウンドとバンドのグルーヴが心地よい1曲!

どこか懐かしい空気感でユーモア溢れるこの曲には、
ゲストボーカルとしてFINLANDSの塩入冬湖が参加し、
ズーカラデルの音楽を彩っています!
2人の歌声の化学反応が本当に最高ですよね!

この曲を聴きながら"どこでもいいから"気分転換をしに行く
そんな週末を過ごしたくなりました。

15.あんたがたどこさ/BREIMEN

常軌を逸した演奏と爆発的な個性で新しい時代を切り開く
5人組ミクスチャーファンクバンド・BREIMEN!

独特な歌詞の世界観と、
セッションを軸としたサウンドセンスのギャップで
多くの音楽ファンを唸らせている彼らが、
日本の童謡「あんたがたどこさ」を
革命的にアレンジした楽曲を配信リリース!
ファンクを基盤にアレンジされた、
セッション感溢れるロック、メタル、民族音楽要素が
盛り込まれた、遊び心満載のかっこよすぎる1曲です!

自分が"どこの誰だっていい!"と思わせてくれるこの曲に
不思議と気持ちまで軽やかにしてもらえるはず!

16.Ticks/Some Life

名古屋今池発4人組ミクスチャーバンド・Some Life!
ロック、パンク、ヒップホップ、シティポップ、
サーフ、EDM⋯と、様々な音楽を飲み込みつつ
自身のライフスタイルをリリックに乗せて
カルチャーとして発信する彼らの1stE『あ』がリリース!
4曲それぞれの個性が尖っていて最高の1枚!

選曲させていただいた 「Ticks」は、
骨太のロックサウンドがとにかく痛快なナンバー!
泥臭くも洒脱なアレンジが効いたサウンドに、
自然と身体が動いてしまうと思います。

生音はもっとヤバい!大きいステージが似合うバンド!
Some Life、イケすぎてる。

17.虎/Maki

名古屋発3ピースロックバンド・Makiが、
配信限定アルバム『Beginner's(t)luck』をリリース!
彼らのこと、ずっとBBBでも紹介したいと思っていたので、
ついにプレイリストに入れることができて嬉しい!

バンド結成初期から最新曲までが収録され、
アンセムだらけのアルバムから1曲を選ぶのは大変でしたが、
今回は「虎」を選曲しました!理由は⋯寅年だからです!笑
そうやって選ばないといけないくらい、全曲好き。

この「虎」は、スピード感がある中にも
山本響(Ba./Vo.)の繊細な日本語歌詞が生かされた、
中島敦の短編小説『山月記』がモチーフとなっている1曲!
この曲をきっかけにMakiの挑戦である配信限定アルバムを聴いて
彼らの真骨頂とも言えるライブにも足を運んでみてほしいです!

今日もライブハウスが好きなのは、Makiのせいだよ。

18.ハイライト/Apes

“次世代ロック研究開発室(現:(株)次世代)"が、
昨年開催した初のオーディション『Go Toオーディション』にて、
1000組を超える応募者の中からグランプリを獲得した
東京発のインディーロックバンド・Apes!

平均年齢23歳、"I'm lonely but I'm not alone"を
スローガンに掲げる要注目の彼らが
グランプリ受賞後初の音源となる「ハイライト」をリリース!

ギターのカッティングを軸に展開していく
オルタナサウンドが爽快なこの曲、
"ハイライトの煙が沁みた目にじゃなくて胸の奥の方"
という歌詞に宿る青さと切なさに胸がギュッとなりました。

3月にはデジタルEP『Catchall』のリリースも決定!
先行配信されている「LOSER」も早速チェックしてみてください!


今回は13曲目~17曲目を紹介させていただきました。
気になった方は是非プレイリストを聴いてみてください!

次回は18曲目以降を紹介いたします。

<BOOM BOOM BOOM Official HP/SNS>
◆HP: https://bbb.spaceshower.jp/
◆Twitter: https://twitter.com/bbb_playlist
◆Instagram:https://www.instagram.com/bbb_playlist/
◆Youtube:https://www.youtube.com/channel/UCen4Q9c8RsJ9pK6M4QXBlRg

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?