見出し画像

【12月プレイリスト】選曲の思い Part.2

こんにちは、BOOM BOOM BOOM note編集部です。
今回も12月のプレイリストに選出した楽曲への思いをお伝えしていきます。

7.49/51 (feat.nemoi) /ユアネス

福岡で結成された4人組ロックバンド・ユアネスが、
1stフルアルバム『6 case』をリリース!

彼らのこれまでと、新たな挑戦が詰め込まれた
このアルバムに収録された「49/51(feat.nemoi)」は、
男女の恋愛で、50/50(フィフティ・フィフティ)ではない、
色々な1"のズレがあることを表現したタイトルの1曲。

バンドにとって初めての挑戦となるツインボーカル曲でもあり、
フューチャリングに迎えたのは女性ボーカリストのnemoi!
2人の歌声の掛け合いやハモリが、
男女の揺れ動く恋模様を色鮮やかに表現していて素敵です。

ツインボーカル以外にも、これまでの彼らとは明らかに違う
ブラスを織り交ぜたネオソウル的なアプローチなど、
新境地を切り開いたシティポップなナンバーです!

8.花びら/マルシィ

福岡発の次世代バンド・マルシィ!
12/17に開催される初ワンマンのチケットが
即完したことでも話題を集めている彼らが、
新曲「花びら」を12/1に配信リリース!

この曲は、終わりゆく恋を枯れ落ちる花びらで表現した
マルシィの真骨頂とも言える失恋バラードです。

"僕と君で咲かせた花散っていく"

優しい歌声で歌われる切ない歌詞。
2人にとっての大切な思い出が少しずつ記憶から消え、
"あなた"との距離が離れていく様子が思い浮かびました。

より寒さが増した今の季節に聴いてほしい1曲です。

9.そこなし/高橋玄

今年活動名を本名に改名しメジャーデビューをした
高校生シンガーソングライター・高橋玄!
日常のささやかな幸せと失望を綴った歌詞と、
安らぎや優しさを感じる歌声、メロディーラインが
多くの人の心を掴んでいる彼が、
新曲「そこなし」を配信リリース!

この曲は、
"恋なんて傷つく物だと思ったのはいつからだろう"
と、恋に臆病になってしまった主人公の気持ちを歌った
ミディアムバラードです。

ミュージックビデオを観るとより切なすぎる⋯
けれども、この曲の魅力が"そこなし"だと分かります。

10.YOUTH/ケプラ

2020年9月に活動を開始した、
都立鷺宮高校3年生4人組バンド・ケプラ!

今年7月リリースのミニアルバムに収録されている
「これからのこと」がSNSを中心に話題となっている彼らが、
新曲 「YOUTH」を配信リリース!

現役高校生ならではの等身大の想いが歌われたこの曲は、
3月に卒業を迎える4人の気持ちが強く伝わってくるような
青春のきらめきが詰まっている1曲です!

ミュージックビデオもぜひチェックして欲しいのですが、
正直曲が入ってこないくらいの遊び心に
くすりと笑ってしまう内容となっていて最高!
高校卒業後の彼らの活躍にも期待が高まりました!

11.ロングスカートは靡いて/Conton Candy

高校時代から注目を集めていたものの、
昨年6月より無期限活動休止をしていたContonCandyが、
3ピースの新体制で活動を再開!

平均年齢18歳の彼女たちが、
11月に記念すべき1stEP『PURE』をリリース!
先行配信されていた「ロングスカートは靡いて」は、
8ビートの疾走感が心地よいロックナンバーです!

"夜はあなたの返信が早いから"と始まるこの曲、
好きな人からの返信を待っている時のモヤモヤした気持ちに
ぴったりとハマる歌詞の表現!共感した人も多いのでは!?
2人のお別れまでの時間をつい見守ってしまうかのように、
惹き込まれながら聴き入ってしまう曲です。
戻ってきてくれた彼女たちの活躍が楽しみ!

12.でたらめ/バウンダリー

大阪の3人組ックバンド・バウンダリーが、
11月、12月にかけて2ヵ月連続配信リリース!

11/17に配信スタートした「でたらめ」は、
"目まぐるしい毎日の中で、幸せとはなんだろう"
と考え、制作された1曲!

"幸せは片手でおさまるくらい小さくていい
空へ飛ばせなくたっていい
そうして誰より軽くしてれば浮かぶはずでしょ
日の当たるとこまでも少し"
と歌ってくれる彼女たちのかっこいい音楽で、
とても心が軽くなったように感じました。

12/1に配信された「暗闇」とあわせて要チェックです!


今回は7曲目~12曲目を紹介させていただきました。
気になった方は是非プレイリストを聴いてみてください!

次回は13曲目以降を紹介いたします。

<BOOM BOOM BOOM Official HP/SNS>
◆HP: https://bbb.spaceshower.jp/
◆Twitter: https://twitter.com/bbb_playlist
◆Instagram:https://www.instagram.com/bbb_playlist/
◆Youtube:https://www.youtube.com/channel/UCen4Q9c8RsJ9pK6M4QXBlRg

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?