見出し画像

【3月プレイリスト】選曲の思い Part.1

こんにちは、BOOM BOOM BOOM note編集部です。
3月のプレイリストに選出した楽曲への思いをお伝えしていきます。

1.Blue Thermal/SHE'S

先月、初の日本武道館ワンマンを大成功させ、
結成11周年目を走り始めたピアノロックバンド・SHE'S。

そんな、上昇気流に乗る彼らが、
アニメーション映画『ブルーサーマル』の主題歌となる
新曲「Blue Thermal」をリリース!
今月のBBBの1曲目としてもワクワクさせてくれるこの曲は、
映画のために書き下ろされた楽曲で、
シンフォニックなアレンジと軽やかなメーディが
『ブルーサーマル』の物語に寄り添い、彩りを加えています!

武道館の大舞台で管弦楽団を従えて初披露されたこの曲、
今でも鮮明に思い出せるほどに美しく、
SHE'Sのこれからがさらに楽しみになりました。
スペースシャワーTVでは、彼らの日本武道館公演を追った
ライブ&ドキュメンタリー特番を3/30(水)に放送します!必見!

2.夢なずむ/Mr.ふぉるて

東京出身の4ピースロックバンド・Mr.ふぉるてが、
メジャー1stフルアルバム『Love This Moment』をリリース!

このアルバムに収録されている「夢なずむ」は、
"報われなかった夢叶うまであと数cm"
と、躓いてもめげずに頑張るあなたの背中を押す、
瑞々しく疾走感溢れる青春ソングです!

"大丈夫。いい春になる。"がコンセプトの
スーツのはるやまによる卒業生応援ムービーに
書き下ろしたというこの曲は、
思い通りの高校生活を送れなかった学生はもちろん、
"あの日の続きを起こしたい"
そんな人の元へ届いてほしいと感じた1曲です!

3.ジェットコースター/KALMA

北海道出身・在住の3人組ロックバンド・KALMAが、
新曲「ジェットコースター」をリリース!

この曲は、牛角のCMタイアップソングで、
KALMAにとってCMソングの書き下ろしは今回が初!
"毎日焼肉食べに行こうよ!"
と歌っていたKALMAが牛角とのタイアップと聞いて、
こちらまで心の中でガッツポーズをしてしまいました。

この曲は、日常で誰しもが感じている心の動きや喜怒哀楽を
"ジェットコースター"になぞらえながら、
明日への希望を持って歩んでいこうという、
彼ららしい背中を押してくれる1曲となっています!

"色んな心を旅する僕らはジェットコースター"

4.Tender/Kobore

東京府中発、今を叫ぶギターロックバンド・koboreが、
メジャー2ndフルアルバム『Purple』 をリリース!
フルアルバムとしては約1年7ヶ月ぶりとなる今作には、
彼らの新たな挑戦がたくさん詰め込まれた楽曲が並び、
頭から終わりまで1曲1曲と聴き進めていく度に
発見とワクワクが止まりませんでした。

そんなアルバムから選曲させていただいた 「Tender」は、
世の中にラブソングが多すぎてこれ以上いらないのでは?
と思ったことをきっかけに歌詞を書いたという1曲で、
"日常にあるけれど、気づけない優しさ"を歌っています。

""音楽"って僕の為に歌う事じゃないと知った"
という歌詞は、今までのkoboreにはなかった部分だと感じました。

ライブバンドの彼らが、今回のアルバム曲を
どのようにライブに落とし込むのかが楽しみで仕方ないです!

5.酸素/ズカイ

大阪を中心に活動する5人組バンド・ズカイが、
ライブでも披露し人気を集めていた楽曲でもある
「酸素」を2/9に配信リリース!

"バンドとしてやっていけるという決意を新たにできた"
そう、まんくも(Vo./Gt.)が語っているこの曲は、
ロマンティックなオルタナサウンドと
じんわりと心に沁みる歌詞がたまらない1曲!

"褒められたいな"とも歌っているこの曲の歌詞、
まんくもさん本人はとても恥ずかしいらしのですが、
それほどまでに心の中を曝け出してくれた曲と思うと、
より尊く、大切な楽曲に感じませんか。

この曲が"酸素"みたいに、
聴く人の生活に必要不可欠な存在になりますように⋯!

6.やさしい怪物 feat.泣き虫/黒子首

2018年結成の3ピースバンド・黒子首(ほくろっくび)が、
シンガーソングライター・泣き虫を迎えた
初のコラボ楽曲を配信リリース!

この「やさしい怪物 feat.泣き虫」は、
誰しもが今を必死で生きながら抱えている心の闇の部分と
一歩前へ踏み出す力強さを感じさせる歌詞に注目して
聴いてほしい1曲です!

テンポあるポップなメロディと、
2人の異なるハスキーな歌声によるハーモニーも絶妙で、
一度聴いたらクセになると思います!

ちょっと⋯これはかっこよすぎてずるい!!


今回は1曲目~6曲目を紹介させていただきました。
気になった方は是非プレイリストを聴いてみてください!

次回は7曲目以降を紹介いたします。

<BOOM BOOM BOOM Official HP/SNS>
◆HP: https://bbb.spaceshower.jp/
◆Twitter: https://twitter.com/bbb_playlist
◆Instagram:https://www.instagram.com/bbb_playlist/
◆Youtube:https://www.youtube.com/channel/UCen4Q9c8RsJ9pK6M4QXBlRg

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?