見出し画像

【11月プレイリスト】選曲の思い Part.4

こんにちは、BOOM BOOM BOOM note編集部です。
今回も11月のプレイリストに選出した楽曲への思いをお伝えしていきます。

19.SENTIMENTAL BOY/OTOHA & maeshima soshi

R&B、シティポップ、ファンク、オルタナティブ⋯
様々な音楽をJ-POPに落とし込む
シンガーソングライター・OHTORAが、
レーベルメイトのmaeshima soshiをプロデューサーに迎えて
制作したE『Monopolize』をリリース!

この聴き応えたっぷりのEに
収録されている「SENTIMENTAL BOY」は、
ダンサブルで浮遊感のあるトラックに自然と体が揺れる1曲!
リフレインするサビが心地いいですよね!

"今日も今日とて好き 返事返してよ、お手隙
保ってる心折れずに「会いたい」誤爆でオテツキ"
という情けないけどかわいらしい、片想いの歌詞に注目!

20.Too Bad Day But...(feat.AKLO & KEIJU)[Remix]/Kvi Baba

1999年生まれ、大阪出身の
21歳のラッパー/シンガーソングライター・Kvi Babaが、
4ヶ月連続リリース企画の第3弾作となるシングル
「Too Bad Day But...(Remix) feat. AKLO & KEIJU」
を10/6にリリース!

この曲は、7月リリースの
4th EP 『Toge ni Bara』 に収録されている
「ToO Bad Day But...」のリミックス・バージョン!
客演にAKLOとKANDYTOWNのKEJUを迎えた1曲で、
HIP HOPファンも注目の共演となっています!

三者三様のリリックにニヤニヤとしてしまう感じ⋯
9割が悪い事だとしても、この曲を聴いたら
1割の良い事を発見できたような気がしました!

21.Lisa/鋭児

只者ではない予感を抱かずにはいられない、
要注目のニューカマー・鋭児!

事前情報なく突如として音楽シーンに姿を現した彼らが、
3rd EP『連理』をゲリラリリース!
ここに収録された3曲を聴いただけでも、
メンバー6人の様々なバックグラウンドや、音楽性を
垣間見ることができると思いました。

今回BBBプレイリストに選曲させていただいたのは、
日本語詞のリリックをソウルフルに歌い上げる「Lisa」。
野性味溢れるミクスチャーサウンドがかっこいい!

まだまだ謎多き彼らの、今後の活動にも要注目です!

22.イカロス/w.o.d.

神戸発の3ピースバンドw.od.が、
新曲「イカロス」を配信リリース!

この曲の魅力は、90年代UKロックを彷彿とさせる
ストレートながレージサウンドと、
極限まで無駄をそぎ落としたソリッドな楽曲の臨場感!
これを作り上げたのは、バンド史上初の試みとなる、
アナログテープでの一発録りレコーディングだそうです!

東京オリンピックの中に見た
人間の狂気と恍惚が描かれている歌詞と、
剥き出しのサウンドが相まって、ヒリヒリとかっこいい!

ミュージックビデオは、メンバーも敬愛する
Bob Dylan 「Subterranean Homesick BluesJ の
オマージュとなっていて遊び心満載!要チェックです!

23.脱せ/映秀。

現役大学生アーティスト・映秀が
2ndアルバム『第弐楽章-青藍-』をリリース!

このアルバムより先行配信されていた「脱せ」は、
"現代においての身体と意識が伴わない感覚"や
"葛藤からの脱出"というテーマが込められた1曲!

言葉とリズムで畳み掛けていく展開が
とても華麗で痛快なこの曲は、
スペースシャワーTVの11月度POWER PUSH!です!

"大人になるほど口癖は大丈夫
自分に嘘付き強くなるが脆くなる"
という歌詞⋯その方が楽に感じて"大丈夫"と言いがちだし、
人からも言われ慣れた自分の心に強く心に残りました。

24.泣き地蔵/Vaundy

作詞作曲からアレンジまでを自身で担当し、
アートワークのデザインや映像もセルフプロデュースする
マルチアーティスト・Vaundy!

リリースの度にこれまでとは違う曲調で魅せる彼が、
前作から間髪入れずに「泣き地蔵」をリリース!

この曲は、ギターリフを筆頭としたロックナンバーで、
ェッジの効いた競争社会を憂う歌詞にも注目!
野音で観た「泣き地蔵」のパフォーマンス、
今でも脳内で再生できるほど本当にかっこよかったです!

ミュージックビデオは、Vaundyと同年代の
映像クリエイター・MIZUNO CABBAGEが監督を務めており、
「東京フラッシュ」 「lifehack」に続いて3作目のタッグ!
"人の不幸を娯楽コンテンツとして見ていませんか?"
という人々への警告をテーマに制作された映像の世界観も必見です!


11月の「BOOM BOOM BOOM」いかがでしたでしょうか?
まだお聴きになっていない方は、ぜひ聴いていただければと思います!

12月のプレイリストは本日公開予定です!
是非そちらもチェックしてください!

引き続き「BOOM BOOM BOOM」を宜しくお願いいたします。

<BOOM BOOM BOOM Official HP/SNS>
◆HP: https://bbb.spaceshower.jp/
◆Twitter: https://twitter.com/bbb_playlist
◆Instagram:https://www.instagram.com/bbb_playlist/
◆Youtube:https://www.youtube.com/channel/UCen4Q9c8RsJ9pK6M4QXBlRg

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?