見出し画像

【3月プレイリスト】選曲の思い Part.3

こんにちは、BOOM BOOM BOOM note編集部です。
今回も3月のプレイリストに選出した楽曲への思いをお伝えしていきます。

13.Gerbera/asmi

大阪在住のシンガーソングライター・asmiが、
2022年第1弾となる新曲「Gerbera」を配信リリース!

この曲は、遠くに住んでいるasmiのお姉さんが
失恋で悲しみに暮れていた時に書いたという、
実話が元になっている楽曲です!姉妹愛が温かくて素敵⋯!

落ち込んだ時に相談に乗ってくれる友達のように
傷ついた心に寄り添ってくれるこの曲を聴けば、
"明後日くらいには笑える"はず!

aoの「l know」 での失恋した気持ちを、
asmiの優しい声で歌われる「Gerbera」が励ましてくれる、
ここは、そんな流れを意識した選曲となっています。

14.ピリオド/マルシィ

福岡発の3人組ロックバンド・マルシィが、
2022年1曲目のリリースとなる「ピリオド」を配信!

"恋が終わる瞬間、その刹那の感情"を描いたこの曲は、
バンド初の女性目線で描いた楽曲となっており、
"好きだよでも行き止まりだよ"という言葉が
シンプルでありながら心に刺さる失恋ソングです。

"いつか私二番目に好きな人のことを運命と呼んでさ"
という歌詞がとても切ないですよね。

映画監督の松本花奈が手掛けたミュージックビデオでは、
登場人物3人の関係性が描写された揺れ動く恋物語が
この曲をより切なく、そして、鮮やかにしてくれます。

15.次で最後にしてね。/アイビーカラー

大阪発ノスタルジックピアノバンド・アイビーカラーが、
失恋3部作第1弾となる「次で最後にしてね。」をリリース!

"君を泣かせないような怒らせないような
記念日を忘れない人を見つけてね
代わりに僕の次の人で最後にしてね
僕みたいな人を繰り返さないでね"
と、去っていく元恋人へ贈られる、恋を失った男心の歌。

アコースティック調の温かいサウンドも相まって
とても切ないこの曲からスタートした失恋3部作の今後にも期待!

マルシィの「ピリオド」は女性目線、
アイビーカラーの「次で最後にしてね。」は男性目線、
この2曲で歌われるそれぞれの気持ちと曲同士の繋がりが
バチっとはまったと感じている選曲順となっています。
そして、次の曲への流れも気に入っているのでそれは次回の投稿で。

16.みょーじ/オレンジスパイニクラブ

4ピースロックバンド・オレンジスパイニクラブが、
デジタルEP 「hodgepodge」 を本日リリース!

彼らの過去曲の再録バージョンから最新曲までが詰まった
このEPに収録されている「みょーじ」は、
現在は廃盤となっている2ndシングル『モザイク」の収録曲!

"君のみょーじも変わったから歌もやめるよ歌う意味がない"
と、名字が変わる"君"への複雑な心境を、
疾走感のあるサウンドに乗せて歌うライブでも人気の1曲です!

BBBプレイリストを流れで聴くと、この曲の"君"は
"二番目に好きな人(from マルシィ「ピリオド」)"
"僕の次の人(fromアイビーカラー「次で最後にしてね。」)"
の"みょーじ"になってしまったんだろうな⋯と思えて、
"君のみょーじを変えるのは僕だけ"と歌う強がる気持ちが
より切なく心に響いてくると思います。

17.外灯とアパート/鉄風東京

仙台を中心に活動する4ピースロックバンド・鉄風東京!

彼らが昨年11月にリリースした
1st EP 『Nokosu』 に収録されている「外灯とアパート」が、
今年に入ってバイラルチャートにランクイン!
繊細なギターのアルペジオから始まるイント口を聴いて
"しってる!"と思った人も多いはず!

この曲は、ノスタルジックなバンドサウンドと
日常を切り取った情景の見える歌詞が
物寂しくも温かい余韻を残す楽曲で、
1曲を通して聴いてもらえれば、この曲の魅力が
イントだけではないということがわかると思います!

ライブハウスシーンに新たな風を吹かせ始めた
平均年齢19歳の鉄風東京のこれからに期待大です!

18.17歳/Blue Mash

大阪寝屋川発の4ピースロックバンド・Blue Mash!

ライブハウスシーンでメキメキと頭角を現している彼らが、
昨年より200枚限定で発売後、廃盤となっていた
『青春のすべてe.p.』を配信限定ver.として
音楽ストリーミングサービスで配信スタート!

彼らのライブを観ていた時に、
このEPの中で1番好きな曲として演奏していたのが、
今回選曲させていただいた「17歳」でした。

疾走感溢れるサウンドとともに
青かった日々を歌ったこの曲はまさに青春そのもので、
別れの季節でもある今の時期に聴いてほしい1曲です!


今回は13曲目~18曲目を紹介させていただきました。
気になった方は是非プレイリストを聴いてみてください!

次回は19曲目以降を紹介いたします。

<BOOM BOOM BOOM Official HP/SNS>
◆HP: https://bbb.spaceshower.jp/
◆Twitter: https://twitter.com/bbb_playlist
◆Instagram:https://www.instagram.com/bbb_playlist/
◆Youtube:https://www.youtube.com/channel/UCen4Q9c8RsJ9pK6M4QXBlRg

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?