見出し画像

【8月プレイリスト】選曲の思い Part.2

こんにちは、BOOM BOOM BOOM note編集部です。
今回も8月のプレイリストに選出した楽曲への思いをお伝えしていきます。

7.未来/ズーカラデル

札幌発の3ピースロックバンド・ズーカラデルが、
新曲「未来」を配信リリース!
CMソングとして耳にしたことがある人も多いのでは!?

この曲は、コロナ禍を経て
多くが失われた中でも続いていく生活の中で、
状況は違えど同じ今を生きる人々と声を合わせ
"ここからは僕らのもの"と
"未来"に向けて走り出すような、疾走感のある楽曲です!

ズーカラデルらしさに溢れたメロディに、
かっこいいピアノの音色が加わったことで
聴きごたえ抜群のサウンドに進化していると思いました。
新たなズーカラデルの名曲がここに誕生です!

8.24/The Floor

北海道札幌市在住の3人組ックバンド・The Floorが、
1年半ぶりのミニアルバム『CLOCK TOWN』をリリース!

このミニアルバムは、
コロナ禍で札幌に身を置くなかで感じた率直な心境や、
その環境だからこそ可能にした挑戦が凝縮された1枚です!

今回選曲させてもらった「24」は、
札幌の北24条駅からとったタイトルで、
大切な人とまた会えるように願った1曲だそうです。

久しぶりの彼らのツアー、1年半ぶりに来てくれた東京公演で
"君に会いに行く"と歌ってくれたことが
とても心強く感じて嬉しかったので、
今回この曲をBBBプレイリストに入れらせていただきました。

9.くだらないまま/リュックと添い寝ごはん

3ピースバンド・リュックと添い寝ごはんが、
バンド初のCMソングを書き下ろし!

この「くだらないまま」は、
WEB CMのテーマである"高校生の日常"と、
キャッチコピーの"ふつうって、スーパー最高。"から
着想を得て、高校時代を思い出しながら制作したという、
懐かしさを感じさせるポップナンバーです!

"身の回りの小さな幸せを大切に"
という思いが込められたこの曲を聴いていると、
何気ないあの日の放課後もとても幸せな時間だったなぁと
心が温かくなりました。

ふと思い出したのは、部活後に男気じゃんけんをして
みんなで自販機に向かうあの"くだらない"時間でした。

10.百獣の唄/ケプラ

都内の高校3年生4人組バンド・ケプラ!

早耳リスナーからの注目を浴びる
ネクストブレイク筆頭の彼らが、
初のミニアルム『デイ オブ ユース』をリリース!

今回選曲させていただいた「百獣の唄」、
聴いた瞬間から片想いの心情を歌うかわいらしい歌詞と
軽快なメロディにググッと惹かれました。

ライオンやクジャクの威を借りて君を振り向かせたい!
という発想がユーモアに溢れていて
聴いていてとても楽しくなる曲ですよね!

まだまだ高校生のケプラ!今から要注目です!

11.(168)日のサマー/the quiet room

"表情豊かに生きる"をテーマに活動する
3人組ロックバンドㆍthe quietroom!

そんな彼ららしい、日常に溢れる小さな奇跡を切り取った
初のフルアルバム『花束のかわりに』をリリース!

このアルバムに収録されている「(168)日のサマー」は、
恋の始まりを予感させる夏感満載のロックチューンです!

ミュージックビデオもポップな色使いと
見守りたくなる2人の恋のストーリーに
ワクワクすること間違いなしです!

あなたの"お気に入りのプレイリスト"にこの曲が入りますように。
そして"とっておきのプレイリスト"がBBBでありますように!

12.hitonatsu/ハク。

大阪を中心に活動する4ピースバンド・ハク。!
『十代白書2021』でグランプリを獲得し、
8/9(ハクの日)には自主企画も成功させた彼女たちが、
この夏必聴の新曲「hitonatsu」 を配信リリース!

ハク。の夏の代表曲とも言えるこの曲は、
いつまでも消えないあの夏の日の記憶を歌った1曲です!

爽やかなサウンドと表現力豊かな歌声が、
自分の記憶の中にある夏の景色たちを
思い出させてくれるような楽曲だと思いました。

今年も制限の多い夏になってしまいましたが、
あなたの"hitonatsu"をこの曲が彩ってくれるはずです!


今回は7曲目~12曲目を紹介させていただきました。
気になった方は是非プレイリストを聴いてみてください!

次回は13曲目以降を紹介いたします。

<BOOM BOOM BOOM Official HP/SNS>
◆HP: https://bbb.spaceshower.jp/
◆Twitter: https://twitter.com/bbb_playlist
◆Instagram:https://www.instagram.com/bbb_playlist/
◆Youtube:https://www.youtube.com/channel/UCen4Q9c8RsJ9pK6M4QXBlRg

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?