見出し画像

【1月プレイリスト】選曲の思い Part.4

こんにちは、BOOM BOOM BOOM note編集部です。
今回も1月のプレイリストに選出した楽曲への思いをお伝えしていきます。

18.THANKS,ALL MY TEARS/Novel Core

Novel Coreが、20歳の自分を丸々切り取ったという
メジャー1stアルバム『A GREAT FOOL』をリリース!

このアルバムに収録された「THANKS,ALL MY TEARS」は、
内外問わず様々なアーティストの楽曲を手がける
プロデューサー・UTAによって制作された
ドラマチックなトラックに乗せて、
"完璧なラストシーンを際立たせるのは絶望と退屈"と歌う、
辛くても生きていくことの希望を表現した歌詞と、
彼の優しい歌声が印象的なファイトソング!

この曲をリリースした際に、
"俺が死のうと思った夜に書いた曲"
"その夜を乗り越えた未来の自分(今の俺)に向けて書いた曲"
と本人が発信しているのですが、
だからこそこんなにも強くて温かいのだと思いました。

19.鐘を鳴らして/プッシュプルポット

石川県金沢市発の
4ピース激熱ロックバンド・プッシュプルポットが、
1st EP「鐘を鳴らして」をリリース!

"今までの自分たちと少しだけ違う僕たちを意識し、
これからの僕たちのために模索した前向きな1枚"
というEPの表題曲「鐘を鳴らして」は、
"拝啓 僕の両親へ"と始まる素直な歌詞にグッとくる
彼らの等身大の想いが詰まったバラードです。

バンドサウンドの一音一音、歌詞の一言一言が
聴く人の心の奥にずっしりと響いてくるこの曲のパワーは、
ライブハウスでさらに倍増するんですよね⋯!名曲!

"響けこの声どこまでも行け"

20.オールディーズ/reGretGirl

大阪出身の3ピースロックバンド・reGretGirlが、
1st EP『生活e.p.」をリリース!

このEPに収録されている「オールディーズ」は、
寒い冬にぴったりな切ない失恋ソングです。

渋いギターにサビ前のテンポダウンなど、
バンドの演奏がドラマティックさに拍車をかける
このバラードの歌詞にはreGretGirlらしさが
これでもか!というほどに詰まっていると思いました。

"もうずっとトーク背景は君の写真で
""最後の言葉"が未読で残って"
"君の友だちだけずっとフォローをし続けることになって"
リアルな"僕の未練"にドキッとさせられますよね。

21.さよならロングヘアー/ペルシカリア

埼玉発の4ピースックバンド・ペルシカリア!
彼らの代表曲でありライブの定番曲でもある、
「さよならロングヘアー」がさらにかっこよく磨かれ、
ついに音楽ストリーミングサービスでも配信がスタート!
涙も乾くほどのスピードで駆け抜ける失恋ロックです!

reGretGirl「オールディーズ」の歌詞
"ショートヘアーに胸が張り裂けて"を意識した
ここの選曲順は今月のこだわりだったりします。

また、矢口さんが楽曲提供をした
yutoriの「ショートカットfeat.矢口結生」は
この曲のアンサーソングでもあるので、
ぜひ一緒に聴いてみてください!(eggsで聴けます!)
そしてより楽曲の魅力が伝わり、世界が広がると嬉しいです!

22.また冬が終わって/ヤングスキニー

平均年齢20歳の4ピースバンド・ヤングスキニーが、
初の全国流通となる2ndミニアルバム
『演じるくらいなら、ありのままでいいけどね』をリリース!

このミニアルバムに収録されている「また冬が終わって」は、
今にも泣き出しそうなボーカルが印象的な冬のバラード。

"君に振られたあの日からもう二つの季節を跨いだ"
と、ストレートなロックサウンドに乗せて
少しの強がりと断ち切れない未練を
季節の移り変わりと共に描いた1曲です。

"君に依存していたわけではない"けれども、
"今日も君ん家の前を通って帰る"そんな"僕"の様子が、
"嘘だらけで、矛盾だらけな日常の歌を歌う"
ヤングスキニーのど真ん中の曲だなぁと強く感じました。

23.ハッピーエンドへの期待は/マカロニえんぴつ

1/12にメジャー1stフルアルバム
『ハッピーエンドへの期待は』をリリースし、
2月からは結成10周年記念となる
バンド史上最大規模ッアーを開催するマカロニえんぴっ!

アルバムのタイトル曲であり、1曲目を飾る
「ハッピーエンドへの期待は」は、
"「残酷だったなぁ人生は」思っていたより
いま君に会って思いきり泣いてみたい"
と歌う、何者にもなれなかった僕らの人生を照らす
ドラマティックなナンバーです!

"ハッピーエンドへの期待は捨てるなよ?"
という言葉に背中を押してもらえたような気がして、
今月を締め括るラスト1曲はこの曲しかない!と思いました。


1月の「BOOM BOOM BOOM」いかがでしたでしょうか?
まだお聴きになっていない方は、ぜひ聴いていただければと思います!

2月のBOOM BOOM BOOMプレイリストは、明日更新予定です。
2022年も是非BOOM BOOM BOOMをよろしくお願いいたします!

<BOOM BOOM BOOM Official HP/SNS>
◆HP: https://bbb.spaceshower.jp/
◆Twitter: https://twitter.com/bbb_playlist
◆Instagram:https://www.instagram.com/bbb_playlist/
◆Youtube:https://www.youtube.com/channel/UCen4Q9c8RsJ9pK6M4QXBlRg

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?