見出し画像

【6月プレイリスト】選曲の思い Part.5

こんにちは。BBB note編集部です。
いよいよ6月も最終日となりました。
6月のプレイリスト選曲の思い、今回がラストとなります。
ぜひ最後まで、ご覧ください!

18.センチミリメンタル/nag

作詞、作曲、編曲、歌唱、
ピアノ、ギター、プログラミング.全てを担う
温詞によるソロプロジェクト・センチミリメンタル!

3rdシングル『青春の演舞/nag』に収録された「nag」は、
"こぼした黒いインク"として表現されるような、
誰もが人に見せたくない部分にも寄り添ってくれる1曲です。

そして、BOOM BOOM BOOM ch.でも紹介した
この曲のミュージックビデオは、
YOASOBIの「夜に駆ける」も手掛けた藍にいなが
イラスト/アニメーション/監督を務めた
全編アニメーションの映像で、とても素敵な作品です!
楽曲の世界をより深く感じたい人は必見です!

19.生活/生活は忘れて

誰もが生活の中で感じたことのある得体の知れない感情を、
オリジナリティ溢れる多様な楽曲で表現する
男性ソロミュージシャン・生活は忘れて!

2020年から8曲のデジタルシングルをリリースしてきた彼が、
活動1年を迎えてこれまでの楽曲と未発表楽曲を含む
12曲入りの1stアルバム『生活』をリリース!

リード曲にもなっているこの「生活」は、
これまでの印象を覆すある意味問題作と言える1曲です。

気怠く歌われる鋭い言葉たちが
次々と胸に刺さってくるこの感覚がちょっと不思議。
まさに、生活を忘れて楽曲の世界に入り込んでいく感じ。

20.気になっていく/ネクライトーキー

邦楽・洋楽はもちろんゲームミュージックまで取り込んだ
遊び心溢れるPOPなメロディーと、
時にコミカルだったり、ネガティブだったり、
チクリと毒気がありつつも切なさを感じる歌詞が魅力の
5人組バンド・ネクライトーキー!

そんな彼らが、1年4カ月ぶりに
オリジナルアルバム『FREAK』をリリース!
このアルバムの1曲目を飾る「気になっていく」は、
軽快な高速スウィングのリズムと共に
楽曲の表情がカラフルに変わっていくポップナンバーです!

"いつか野暮用なんかはなくなって
適当に飲みにでも行けたらそれが最高なのさ"
という最後の歌詞には、今誰もが思っている気持ちが
全部詰め込まれている気がしてグッときました。

21.もう少しだけ/YOASOBI

話題曲を次々とリリースしているYOASOBI!
彼らが5/10にリリースした「もう少しだけ」も、
『めざましテレビ』のテーマソングとして
日本の朝を温かく、そして優しく包み込み、
リリース前からすでに話題の1曲となっていましたね!

この曲を聴いて、
"もう少しだけ"踏み出して誰かに優しくできたら、
めぐりめぐって自分の幸せに繋がるかもしれないな⋯と、
とても前向きな気持ちになれました。

今回の楽曲制作のために実施した小説コンテストで
大賞に選出された原作小説『めぐる。』を読むと、
楽曲に凝縮された"何気ない日常"に寄り添う素敵な一面が
さらにたくさん見えてくると思います。ぜひ見つけてください!

22.Spell On Me/SHE'S

先日、来年2月に開催する日本武道館公演を発表したSHE'S!
本当におめでとうございます!!

彼らが4月にリリースした新曲「Spell On Me」は、
BBBのレギュラー番組VJを務める小関裕太さん出演のドラマ
『ラブコメの掟〜こじらせ女子と年下男子〜』の
エンディングテーマとして物語を彩っていました!

小関さんがドラマで演じた、
片思いをする"真宮亮"の気持ちを描いた曲ということもあり、
今月の番組でSHE'Sと小関さんが共演してお話を伺えたことは
とても貴重な時間となりました!

やはり、今月のBBBプレイリストのエンディングは、
この「Spell On Me」しかないですよね!
魔法みたいに優しく、温かく締めくくってもらいました。


6月の「BOOM BOOM BOOM」いかがでしたでしょうか?
まだお聴きになっていない方は、ぜひ聴いていただければと思います!


7月のプレイリストは7月1日に公開予定です!

是非そちらもチェックしてください!

引き続き「BOOM BOOM BOOM」を宜しくお願いいたします。


<BOOM BOOM BOOM Official HP/SNS>
◆HP: https://bbb.spaceshower.jp/
◆Twitter: https://twitter.com/bbb_playlist
◆Instagram:https://www.instagram.com/bbb_playlist/
◆Youtube:https://www.youtube.com/channel/UCen4Q9c8RsJ9pK6M4QXBlRg

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?