見出し画像

【1月プレイリスト】選曲の思い Part.3

こんにちは、BOOM BOOM BOOM note編集部です。
今回も1月のプレイリストに選出した楽曲への思いをお伝えしていきます。

13.月曜日の歌/NEE

勢いが止まらないエキゾチックロックバンド・NEEが、
"今年もやばいっしょ"と表明するかのように
年始早々新曲「月曜日の歌」を配信リリース!

この曲は、一度聴いたら忘れられないコーラスワークに
ピアノやブラスアレンジによるダンサブルなトラックが中毒的な
NEEの遊び心がギュッと詰まったキラーチューン!
くぅ(Vo./Gt.)の幼少期の頃によく流れていたテレビ番組から
インスピレーションを受けて作った楽曲だそうで、
"クラスに馴染めない人間の愉快な月曜日の歌"となっています!

そして、この曲のミュージックビデオは、
スペースシャワーTVの1月度POWERPUSH!にも決定!
この1ヶ月間、スペシャを彩ってくれています!

この曲を聴いて1週間頑張りましょう!

14.パメラ(self cover)/須田景凪

ボカロP・バルーンとしても活動をしている須田景凪が、
バルーン名義で発表していた「パメラ」をセルフカバー!

この曲は、ドワンゴが主催し開催したボカロ文化の祭典
『The VOCALOID Collection〜2021 Autumn〜』の企画
"ボカコレランキング"で1位に輝いたボカロ楽曲!

音程の跳躍が激しいアッパーチューンで、
須田景凪本人のエモーショナルなボーカルが心に残る一方、
ひらひらと翻るような節回しが切なく感じる1曲です!

セルフカバーを聴くと作曲者本人と楽曲についての
答え合わせができたような気分になって、
また新たな解釈や聴き方ができるのが楽しいですよね!

15.日進月光/獅子志司

ボカ口Pとしても活動する新世代アーティスト・獅子志司が
新曲「日進月光」を配信リリース!

"憧れの人に近づきたい""君のようになりたい"
という感情を月面着陸に憧れる少年の姿に置き換えた、
頑張るあなたに寄り添いつつ鼓舞してくれる1曲!

温かい歌声とダンサブルなサウンドが共存したこの曲、
贅沢すぎるほどに詰め込まれた獅子志司らしい言葉遊びや、
韻の踏み方にもわくわくしました。

個人的には、"人生なんて意地"という歌詞が
"人生なんてイージー"と聴こえるところがお気に入りです。
ぜひ、歌詞を見ながらそれぞれの聴こえ方と発見を
楽しんでみてください!

16.クエスチョン/meiyo

中毒者が急増中!今注目のアーティストmeiyoが、
新曲「クエスチョン」を配信リリース!

この曲は、前作の「なにやってもうまくいかない」が
自分の予想に反して大反響を呼んだことにより
メジャーデビューを果たした彼が、
その一連の嬉しい出来事によって抱いた得も言われぬ戸惑いを
楽曲に落とし込んだ1曲となっています。
頭の中はグルグルで、戸惑いを描いているはずなのに、
底抜けに明るいサウンドのアッパーチューンという⋯
このバランスが絶妙ですよね!

スイッチひとつで人生が一変したmeiyoですが、
彼自身は変わらず、飾らず、
こうしてわくわくする音楽を届けてくれるのが最高です!

17.トマトマシュマロメロン/YABI×YABI

様々なジャンルをチャンポンした独自のサウンド、
"チャンポンミュージック"をテーマに
昨年10月に本格始動をした2ピースバンド・YABI×YABI!

彼女たちの新曲「トマトマシュマロメロン」は、
"羊を何匹数えても眠れない時の詩が
少し大人になって帰ってきた"
をテーマに制作された、なんともクセになる1曲!
繰り返される"トマトマシュマロメロン"
というフレーズは一度聴いたら頭から離れない!

今作は童謡や民謡を再構築する音楽家集団"キヲク座"の
五味俊也をサポートドラマーに迎えての作品ということで、
チャンポンミュージックに新たなスパイスが加わり
サウンドの世界観がより広がったように感じました!

今回は13曲目~17曲目を紹介させていただきました。
気になった方は是非プレイリストを聴いてみてください!

次回は18曲目以降を紹介いたします。

<BOOM BOOM BOOM Official HP/SNS>
◆HP: https://bbb.spaceshower.jp/
◆Twitter: https://twitter.com/bbb_playlist
◆Instagram:https://www.instagram.com/bbb_playlist/
◆Youtube:https://www.youtube.com/channel/UCen4Q9c8RsJ9pK6M4QXBlRg

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?