見出し画像

【2月プレイリスト】選曲の思い Part.4

こんにちは、BOOM BOOM BOOM note編集部です。
今回も1月のプレイリストに選出した楽曲への思いをお伝えしていきます。

19.ほとぼり/SideChest

名古屋発の4ピースロックバンドSideChestが、
2ヶ月連続配信シングルをリリース!

1/29にリリースされた第1弾の「ほとぼり」は、
"サヨナラ愛しさ残るこの手を振った
あなたと過ごせる日々がずっと続いていけばいいのにな"
という突き抜けるような歌い出しから印象的な
SideChestらしさが気持ちのいい、疾走感抜群の1曲!

激しいロックサウンドに、別れの瞬間を描いた切ない歌詞、
そんな泣き笑いの温度感が表現されたこの曲は、
ライブハウスでも輝きを放つこと間違いなしです!

第2弾配信シングル「Delete」も配信がスタートしたので、
こちらもぜひ聴いてみてください!

20.Spin/KUZIRA

PIZZA OF DEATH RECORDSのニューカマー、
岐阜発のメロディックパンクバンド・KUZIRAが、
昨年5月にリリースした1stフルアルバム『Superspin』を
ついに音楽ストリーミングサービスに解禁!
これはBBBに選曲するしかない!ということで、
リード曲の「Spin」を選ばせていただきました!

この曲は、彼らがKenYokoyamaのツアーに帯同した際、
横山健がMCでKUZIRAを紹介した上で、
"ビートを止めないでくれ、「LetThe Beat CaryOn」!"
と言って曲を始めたことに衝撃を受け、
メッセージを感じたことがきっかけになった楽曲!
fLet The Beat Carry On」のテーマ"繋ぐ"からバトンを受け取り、
"紡ぐ"という意志が歌詞に込められたアンサーソングです。

バンド同士の熱い絆とリスペクトを強く感じるこの曲、
いつ聴いても、何度聴いても、感情が昂ります!

21.夕暮れ/FOMARE

small indies table所属、
群馬県高崎発日本語ロックバンド・FOMAREが、
連続配信リリース企画「SCENE」を始動中!

3つの情景を切り取って制作する新曲シリーズ
第2弾"SCENE TWO"は、結成初期の未発表曲として
ファンから根強い人気を誇っている「夕暮れ」!

この曲は、彼らの故郷・群馬への想いを歌った1曲で、
地元の夕景に重ねて日々の生活と郷愁を描く等身大の言葉と
明るいバンドサウンドがじんわりと心に沁みる1曲。
FOMAREのこの空気が好きなんだよ。

「夕暮れ」を彼らの地元で聴きたいな⋯という人に朗報です!
3/20に高崎芸術劇場にて初のホールワンマンが開催されます!
きっと演ってくれるはず!?迷っている暇はなさそうですね?

22.デイズ/ケプラ

要注目の都立鷺宮高校3年生4人組バンド・ケプラが、
新曲「デイズ」を配信リリース!

この曲は、肩肘張らないバンドサウンド、
何てことない朝の光景を切り取った歌詞に乗せて、
"止まない雨は無いさ"と希望を歌う青春ソングです。

"朝飯抜いたせいで授業中はずっとお腹鳴る
髪の毛はまとまんないし 体育着忘れたし最悪だ"

まもなく高校卒業を迎えるケプラの楽曲に詰め込まれた
誰もが通ってきた何気ない日常の1コマが眩しいですよね!
今だからこそ歌ってほしい、
そして、歌い続けてほしい1曲だと思いました。

23.Re:friend feat キズナ/A夏目

楽曲制作はもちろんアートワークまでを手掛ける
熊本県出身、在住の新鋭ラッパー・A夏目が、
1stアルバム『Carry Case』をリリース!

先行配信されていた 「Re:friend feat.キズナ」は、
A夏目の幼馴染でもある19歳のラッパー・キズナを
客演に迎えた"友達への愛"を歌った1曲です!

軽快かつ温かみのあるトラックに乗せて響き合う
2人の歌声のハーモニーが心地良すぎます!
仲の良さが楽曲からも伝わってくるように思いました。

A夏目とキズナの地元である熊本で撮影されたという
ミュージックビデオも必見です!

24.青い栞 -2022-/ドラマストア

"君を主人公にする音楽"をコンセプトとした
関西発の正統派ポップバンド・ドラマストア!

今月の最後の曲は、卒業をテーマに制作されたという
「青い栞 -2022-」を選曲させていただきました!
この曲は、2017年にリリースしていた
ライブ会場限定盤の中に収録されていたのですが、
今回リアレンジされ新たにレコーディングしたという
ドラマストアの"今"が心に響く1曲です!

この曲への長谷川海(Vo./Gt.)のコメントを噛み締めながら
ぜひもう一度再生ボタンを押してみてください!

"つまらない教科書の代わりに読んでいたあの小説のように、
大好きな"今"に栞を挟めたらいいのに。"


2月の「BOOM BOOM BOOM」いかがでしたでしょうか?
まだお聴きになっていない方は、ぜひ聴いていただければと思います!

3月のBOOM BOOM BOOMプレイリストは、明後日更新予定です。
BOOM BOOM BOOMをよろしくお願いいたします!

<BOOM BOOM BOOM Official HP/SNS>
◆HP: https://bbb.spaceshower.jp/
◆Twitter: https://twitter.com/bbb_playlist
◆Instagram:https://www.instagram.com/bbb_playlist/
◆Youtube:https://www.youtube.com/channel/UCen4Q9c8RsJ9pK6M4QXBlRg

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?