見出し画像

【1月プレイリスト】選曲の思い Part.1


こんにちは、BOOM BOOM BOOM note編集部です。
2022年も宜しくお願いいたします。
1月のプレイリストに選出した楽曲への思いをお伝えしていきます。

1.あぁ、もう。/Saucy Dog

大型音楽フェスやTHEFIRST TAKEへの出演で
さらなる躍進を続けている3ピースバンドSaucy Dogが、
12/17に配信リリースをした「あぁ、もう。」。

この曲は、森永製菓DARSコラボ楽曲と、
1/3に放送されたスペシャルドラマ『デキないふたり』の
主題歌という、ダブルタイアップ楽曲!

片思いの絶妙な心情が描かれ、日常のひとコマと重なる歌詞。
これには、多くの人が共感したのではないでしょうか!

浮き沈みをしながらも、"鼻歌でも歌って髪を切りに行くの"
と本当の自分で"依存の創造主"と向き合う覚悟を決める
"あたし"の強さと前向きで明るい未来を感じるこの曲が、
BBBが贈る2022年最初の1曲です!

2.音信不通/yutori

平均年齢17.5歳の4人組バンドyutoriが、
12/7に結成1周年を迎えた。
これを記念して、新曲「音信不通」をリリース!

バンドにとって3作目となるこの曲は、
"いつかあの日に戻れたらもっとわたしを知って欲しいの"
と歌う、何でも知っているわたしから、
何にも知ろうとしなかったあなたへの想いを歌った楽曲!

"返信がないあなたとのLINEは
今でも一番上にいることを知ってる ねえ知ってる"
という歌い出しから、ゆとり世代のバンドらしさを感じました。

いよいよライブハウスで鳴り出した4人の音楽!
これからの活躍が、本当に楽しみです!

3.夕立と魚/おいしくるメロンパン

透明感のある歌声とソリッドな演奏、
甘酸っぱいメロディを奏でる
3ピースギターロックバンド・おいしくるメロンパン!

彼らが結成当初に制作しライブでもお披露目され、
ファンの間でも人気の楽曲であった
「夕立と魚」がついに配信リリース!
これまでずっと大切にされてきた曲が
今の3人の音で音源化されて聴けるなんて幸せですね!

この曲は、夕立の情景描写に
"君"に見惚れる"僕"の心境を重ねた、
おいしくるメロンパンらしい歌詞表現に注目!
瞼を閉じたって透けてくるような、
青春の輝き、眩しさを感じる1曲です!

4.雪あかり/FOMARE

small indies table 所属、
群馬県高崎発日本語ロックバンド・FOMAREが、
連続配信リリース企画「SCENE」を始動!

3つの情景を切り取って制作する新曲シリーズの
第1弾"SCENE ONE"となる新曲は、
真骨頂とも言えるウィンターソング「雪あかり」!

"あなたと離れてから2度目の冬"を切り取ったバラードで、
時間を置いて初めて気づけた優しさが歌われた1曲!

雪の上を一歩一歩踏みしめるようなテンポ感と優しい歌声が、
2人の時間をひとつずつ思い出していく過程のようで
心がキュッとなりました。切ないなぁ⋯
またFOMAREの冬の名曲が増えましたね。

5.しろくならない/Cody・Lee(李)

メンバーの強い個性が奏でるバンドサウンドで、
聴く者の心に生活の風景を描く
5人組ロックバンド・Cody・Lee(李)が、
新曲「しろくならない」を12/24に配信リリース!
まさにクリスマスプレゼント!

この曲は、永遠の別れを思わせる歌詞の内容が、
バンドのドラマティックな演奏とともに胸に迫る1曲!
失ってしまったとされるものでも、自分の中に残っていれば、
それは"しろくなってはいない"ということなんですね⋯。

先日、東京に雪が降った日、
"東京にはめったに雪が降らないって聞いた事何となく思い出す"
という歌詞がパッと頭に浮かびました。
日常生活に寄り添うCody・Lee(李)の音楽の身近さを
強く感じた瞬間でした。

6.チルドレン/YAJICO GIRL

自身の活動スタンスを"Indoor Newtown Collective"と
表現する5人組バンド・YAJICO GIRLが、
1/19にEP 『Retrospective EP』をリリース!

先行配信されたこの「チルドレン」は、
冬の静けさにマッチする、温かみを感じさせるバラードで、
四方颯人(Vo.)が大学時代を思い返しながら書いた歌詞は、
青春と呼べる時代を大切にしていこうという
メッセージが込められているように感じました。

また、ミュージックビデオには
歌詞にあわせて大学時代のメンバーの貴重映像を使用!
今回もディレクション、編集の全てを古谷駿(Dr.)が担当し、
メンバー制作だからこそ実現できる
エモーショナルな作品となっています!


今回は1曲目~6曲目を紹介させていただきました。
気になった方は是非プレイリストを聴いてみてください!

次回は7曲目以降を紹介いたします。

<BOOM BOOM BOOM Official HP/SNS>
◆HP: https://bbb.spaceshower.jp/
◆Twitter: https://twitter.com/bbb_playlist
◆Instagram:https://www.instagram.com/bbb_playlist/
◆Youtube:https://www.youtube.com/channel/UCen4Q9c8RsJ9pK6M4QXBlRg

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?