見出し画像

【8月プレイリスト】選曲の思い Part.3

こんにちは、BOOM BOOM BOOM note編集部です。
今回も8月のプレイリストに選出した楽曲への思いをお伝えしていきます。

13.愛おかし/YOAKE

突如音楽シーンに姿を現し、
月に1曲のペースで新曲を発表している
正体不明のジャンルレスアーティスト・YOAKEが、
7作目となる「愛おかし」を配信リリース!

この曲は、アップテンポのナンバーで、
クセになるメロディとサウンド、
現代と過去を行き来するような歌詞が特徴の楽曲です!

古語を用いた歌詞は普通に聴いてもいとをかし!
ただ、YouTubeの概要欄の歌詞も要チェックかも⋯!?

YOAKEが生み出す楽曲は、
それぞれ全く異なるアプローチとなっているので、
他の楽曲もぜひ聴いてみてください!

14.Blackout!/maeshima soshi & 水槽

作詞、作曲、編曲の全てを行う
若手の音楽プロデューサー・maeshima soshi!

乙世代から絶大な支持を受ける彼が、
現在STARTERS MATCHにも参加している
歌うトラックメイカー・水槽とコラボ!

この「Blackout!」、イントからすでに気持ちがいい!
最高に踊れるトラック、そしてラップ!
表情豊かな歌声にも魅力が宿りっぱなしで、
イヤフォンやヘッドフォンで聴きたくなる1曲です!

体も心も自然とリズムを刻んでしまうこの曲ですが、
"絶望"を歌う歌詞とのギャップも中毒性抜群です!

15.本当は泣きそうです。/NEE

大注目のエキゾチックロックバンド・NEE!

来月9/1、ついにメジャーデビューをする彼らが、
大ボリュームの欲張りフルアルバム 『NEE』より
「本当は泣きそうです。」を先行配信!
泣きそうなくらい、いや、泣くくらい嬉しい!!

この曲は、ミドルテンポのトラックに
憂いをまとった歌詞が印象的で、
NEEの新たな魅力を感じずにはいられない1曲!

イントからこだわり抜かれた1音1音が耳に入ってくる瞬間、
そして、その音の重なりとボリュームが大きくなるにつれて
ドキドキとワクワクが増していく⋯これはきっとNEEの"思い通り"!

来たるメジャーデビューアルバムのリリースが楽しみです!

16.SABOTEN/Absolute area

東京を拠点に活動する
3ピースロックバンドㆍAbsolute area!

5月から3ヶ月連続で
3作の異なる世界観の楽曲をリリースしている彼ら!
3作目となるシングル 「SABOTEN」は、
生きていく上で自分に必要なプライドを守るために
自間自答をしながらも前を向く人の姿が描かれた1曲!
正直、この曲を聴いて、
今までのアブソの印象ががらりと変わりました!

特徴的なテンポに乗せて
"何度も何度も"と歌うサビが印象的でクセになります。

"本当に欲しいのは許しじゃなかった君と同じくらいの傷だ
という言葉が刺さる。

17.DROP/美波

日本のみならず海外のファンをも魅了する
シンガーソングライターの美波が、
1年ぶりとなる新作として2nd EP 『DROP』をリリース!

表題曲の「DROP」は、
夢と現実の間での葛藤を歌うミディアムバラードです。

ドラマチックな曲展開と感情が溢れ出るボーカルに
心奪われること間違いなしの1曲!

"選択肢"と書いて"横断歩道"と歌う歌詞や、
"前よりもずっと息(いき)づらくなった"という言葉選びが
この曲の魅力をさらに押し上げているのだと思います。
ぜひ、歌詞を見ながら楽曲を噛み締めてください。

18.真昼の月明かり/月詠み

2020年、ボカロP、作詞家・作曲家としても活躍する
コンポーザーのユリイ・カノンを中心に結成された
4人組ユニット・月詠み!

多彩な音楽性と文学的詞世界、Vo.mikotoの繊細かつ力強い歌声、
そしてコンセプチュアルな作品性が特徴の彼らが、
7/7の七夕に4作目となる新曲「真昼の月明かり」をリリース!

現実ではあり得ない、
"真昼の月明かりの下"という歌詞から始まるこの曲、
楽曲の世界へと引き込んでいく引力がすごい!
"今日"のことを"残る人生最初の目"と表現する歌詞をはじめ、
ひとつひとつの表現が非常に魅力的に感じました。

9/8にリリースするファーストミニアルバム
『欠けた心象、世のよすが』の作品たちも楽しみですね!


今回は13曲目~18曲目を紹介させていただきました。
気になった方は是非プレイリストを聴いてみてください!

次回は19曲目以降を紹介いたします。

<BOOM BOOM BOOM Official HP/SNS>
◆HP: https://bbb.spaceshower.jp/
◆Twitter: https://twitter.com/bbb_playlist
◆Instagram:https://www.instagram.com/bbb_playlist/
◆Youtube:https://www.youtube.com/channel/UCen4Q9c8RsJ9pK6M4QXBlRg

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?