見出し画像

【12月プレイリスト】選曲の思い Part.1

こんにちは、BOOM BOOM BOOM note編集部です。
早いもので今年も最後の月となりました。
12月のプレイリストに選出した楽曲への思いをお伝えしていきます。

1.再生/ハンブレッダーズ

2021年最後のBBBプレイリストを"再生"し始める1曲目は、
大阪発のロックバンド・ハンブレッダーズらしさ溢れる
全音楽好きに捧げたいロックナンバー!

この「再生」は、11/24にリリースとなった
2ndフルアルバム『ギター』のオープニングも飾っており、
"アルバムを象徴する1曲を"という気持ちで制作された楽曲!

"僕の感動とお前の「エモい」を同じにすんな"
というこの一行のインパクトは、
どこを切り取っても刺さりすぎる歌詞の中でも強烈でした。
今日は、この曲をもう一度聴きたいので、遠回りして帰ります。

"BBBで出会った曲がいつの間にか手放せなくなった!"
そう思ってくれる人がたくさん増えますように!

2.サンダーガール feat.にしな/WurtS

作詞、作曲、アレンジ、アートワークや映像に至るまで
全てをセルフプロデュースする研究者×音楽家・WurtS!
2021年、音楽シーンに彗星の如く現れ、
次々に話題曲を発表し続けた彼が、待望の1stアルバム
『ワンス・アポン・ア・リバイバル』をリリース!

全曲どこを切ってもキャッチーなキラーチューンが揃った
このアルバムに収録されている「サンタガール feat.にしな」は、
BBBでもお馴染みのシンガーソングライター・にしなを
ゲストボーカルに迎えたクリスマスソング!

21世紀生まれのWurtSが令和に復活させた
90年代の雰囲気と懐かしさを感じるこの曲は、
にしなの新たな魅力も引き出してくれている1曲!
この曲と、素敵な2人のコラボが、
最高のクリスマスプレゼントですね⋯

3.The Fog/和ぬか

現役大学生であること以外は顔も素性も明かしていない
謎多きシンガーソングライター・和ぬかが、
中毒性抜群の「The Fog」を配信リリース!

イントから魅力的すぎるリズム、
ダークファンタジー的な世界観、現実を射貫く歌詞など、
真骨頂かつ新境地と言える要素が満載の1曲です!

"幽霊船に乗ってあなたを迎えに行くから待っていてね
まだ明かさないようにしといて足枷がふわりふわり浮かぶまで
というフレーズ、実は今年3月に「幽霊船」というタイトルで
YouTubeやSNSに公開され話題を呼んでいました。
たった20秒の曲に心を奪われていたファンも多いはず!
今回 「The Fog」 として進化を遂げ、
1曲として完成したこの曲を聴いた瞬間、鳥肌が立ちました。

4.WATAGUMO/Kroi

R&B/ファンク/ソウル/ロック/ヒップホップなど、
あらゆる音楽ジャンルからの影響を昇華した
ミクスチャーな音楽性を提示する5人組バンド・Kroi!

彼らが11/17にリリースしたEP『nerd』の
リード曲「WATAGUMO」は、
心地よいグルーヴの中にどこか陰りを感じさせる1曲。

先日のBOOM BOOM BOOM ch.にて、
VJの小関裕太さんが言っていた言葉が本当にしっくりきて
素晴らしいなと思ったのでここでも使わせていただきますが、
この 「WATAGUMO」は、"場所に選ばれる"楽曲!
流れているその場所に染まっていくようなサウンドで、
まさにKroiというバンドの様々な音楽性と洗練された音作りが
凝縮されているような1曲だと思いました。

5.踊り子/Vaundy

大活躍のニューカマー・Vaundyが、
2021年7曲目となるシングル「踊り子」を配信リリース!
今年最後にこんなにも素敵な楽曲がスタンバっていたとは⋯
さすがの一言でした。とっておきすぎる!

ミニマムな音像ながら、
ダンサブルな1曲に仕上がっているこの曲ですが、
歌声の印象と紡がれる歌詞はとても切なく、
もやもやが残る僕とあの子の別れに心が苦しくなりました。

そして、この曲のミュージックビデオには小松菜奈が出演!
楽曲をより繊細に、儚く、それでいてキラキラとさせる
瞬きもできないくらい素敵な映像作品でした。
もうチェックしている人も多いと思いますが、
まだ観ていない!という人は今すぐチェックを!

6.アンドロン/Chilli Beans.

洋楽POPSにルーツを持つ3人で2019年に結成した
3ピースバンド・Chilli Beans.が、
Vaundyと共作した新曲「アンドロン」を配信リリース!

この曲は、自分に自信のない主人公のやるせない恋愛を
独特な語彙で歌った歌詞がクセになる1曲!

気になるワードが出てくるこの曲ですが、
まずはタイトルの意味が気になりますよね?
これは、パッと浮かんだ言葉(造語)だそうで、
「アンドロン」のアンは否定形の"UN"、
ドロンはその場からいなくなる時に使う"ドロン"。
"なくならない恋に焦がれていた"という意味を持つそうです。

これを知ってから楽曲を聴くと、
また想いの強さと楽曲の魅力が伝わってくると思います!


今回は1曲目~6曲目を紹介させていただきました。
気になった方は是非プレイリストを聴いてみてください!

次回は7曲目以降を紹介いたします。

<BOOM BOOM BOOM Official HP/SNS>
◆HP: https://bbb.spaceshower.jp/
◆Twitter: https://twitter.com/bbb_playlist
◆Instagram:https://www.instagram.com/bbb_playlist/
◆Youtube:https://www.youtube.com/channel/UCen4Q9c8RsJ9pK6M4QXBlRg

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?