見出し画像

【2月プレイリスト】選曲の思い Part.1

こんにちは、BOOM BOOM BOOM note編集部です。
2月のプレイリストに選出した楽曲への思いをお伝えしていきます。

1.キャラクター/緑黄色社会

収録曲のどれもが主役となるニューアルバム 『Actor』を
1/26にリリースした緑黄色社会!

このアルバムに収録されている「キャラクター」は、
メンバー全員が作詞・作曲に携わっており、
まさにリョクシャカの強みが凝縮されたエールソング!

多彩なジャンルのエッセンスを盛り込んだ軽快なサウンドと、
"誰だってneedyouだ" というストレートな表現の歌詞が、
聴く人の背中を後押ししてくれること間違いなしの1曲です!

アルバムタイトルの"Actor"="役者"にまつわる
言葉たちが散りばめられたこの曲が
自分の人生の主役として生きるあなたの元へ届きますように!

"台本は閉じて 君でいてみせてケセラセラ"

2.進め!そっちだ!/和ぬか

毎年、正月恒例のお楽しみになってきた
au三太郎CMのオリジナルソング「進め!そっちだ!」。
今年の日本中の新年を明るく彩ったのは、
21歳現役大学生であること以外は顔も素性も明かしていない
シンガーソングライター・和ぬかの歌声でした!

初めてCMを目にして楽曲を聴いた瞬間に、
"これは⋯きっと和ぬかさんだ⋯!"と
答え合わせをするようにすぐに検索してしまいました。
BBBをチェックしてくれている皆さまの中にも
誰が歌っているのかすぐにピンときた人がいたのでは?

"行き先が決まっている道より、道なき道のほうが楽しい
と、2022年の幕開けにぴったりの応援ソングとともに
この1年を進んでいきましょう!

3.光るとき/羊文学

オルナティブロックバンド・羊文学が、
新曲「光るとき」を配信リリース!

この曲は、TVアニメ『平家物語』のオープニングテーマで、
Vo./Gt.塩塚モエカが初めてアニメに書き下ろした、
羊文学らしい優しさと強さを持ちながら
アニメの世界観にしっかりと寄り添った1曲!

"最終回のストーリーは初めから決まっていたとしても
今だけはここにあるよ君のまま光ってゆけょ"
というこの歌詞に、滅亡へ向かう平家であっても、
今を懸命に生きる人々の命の輝きを感じて鳥肌が立ちました。

4月にリリースされることが発表された、
メジャー2ndアルバム『ourhope』も今から楽しみです!

4.惑星都市/Varrentia

昨年活動を休止したロックバンド・Haloat四畳半の
Vo./Gt.渡井翔汰が発足したソプロジェクト・Varrentia!
彼の新たな活動スタートから約4ヶ月、
初のパッケージ作品となる1stEP『FRACTAL』をリリース!

Varrentiaとして1番初めに制作されたのがこの「惑星都市」。
バンドを活動休止する直前の"曇り"の気持ちが入り混じった
彼の複雑な感情が伝わってくる、そんな1曲だと思いました。

今自分がこの場所にいることが正解なのか分からずとも、
過去の自分や出会ってきた人たちに胸を張って再会できるような
生き様でありたいという気持ちが込められており、
迷いながらも前に進もうとしている人に寄り添ってくれる楽曲です。

Halo at 四畳半、そして渡井翔汰のいちファンとして⋯
この曲を聴くと、つい再会を願ってしまう自分がいるんですよね。

5.スパークル/幾田りら

YOASOBIのボーカル・ikuraとしても活動する
シンガーソングライター・幾田りらが、
恋愛番組『今日、好きになりました。蜜柑編』に、
新曲「スパークル」を書き下ろし!

この曲は、大切な人を想う気持ちや、
その中で生まれる戸惑いやときめき、
片想いの揺れ動く心境を綴った、真っ直ぐなラブソング。

"煌めいて消えてったひとひらの恋の結末"が、
たとえ悲しいものだったとしても、
それをひとつの大切な経験として肯定してくれる
温かくて心強い1曲だと思いました。
少しずつ光が見えてくるようなアレンジも素敵です。

6.ピアノのうた/カネヨリマサル

大阪を拠点に活動する
3ピースックバンド・カネヨリマサル!

青春ロックを追い続ける彼女たちの新曲は、
誰もが持っている"忘れられない恋の思い出"を歌った
カネョリマサル初のバラードソング「ピアノのうた」。

"あの窓辺に置いたピアノでこんな歌を作りました
もし私が君へ歌うときはもし照れてても冗談言わないよ
君にあげるその為にある歌よその為にあるんだよ"

歌詞の最後の部分を書きましたが、
相手を大切に想う気持ちが詰め込まれた歌詞はもちろん、
"君"への想いを大切に紡いでいくようなバンドサウンドに
心が温かくなりました。とても優しいうた。


今回は1曲目~6曲目を紹介させていただきました。
気になった方は是非プレイリストを聴いてみてください!

次回は7曲目以降を紹介いたします。

<BOOM BOOM BOOM Official HP/SNS>
◆HP: https://bbb.spaceshower.jp/
◆Twitter: https://twitter.com/bbb_playlist
◆Instagram:https://www.instagram.com/bbb_playlist/
◆Youtube:https://www.youtube.com/channel/UCen4Q9c8RsJ9pK6M4QXBlRg

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?